起業家スキル&マインドは、繰り返し反復することで身につく

2016.08.22 (月)

天職塾フリーエージェントアカデミーの授業には、「チアワーク」というグループワークがあります。チアはチアガールのチアです。つまりお互いがお互いを応援し合うグループワークという意味です。メンバー同士の応援力をリアルに発揮し合うとても重要な場です。この場では「時間を守る」「批判・評論はNG」「受け容れる」の3つの約束にしています。

 

「時間を守る」は、自分の持ち時間の中で話すということ。逆に言うと自分だけが時間を独り占めしてはいけないということ。人は自分の話になると熱中して時間を忘れてしまいます。こうなるとグループを組んだメンバーの時間を奪っていることになります。与えたれた時間はみんな同じです。平等にしないとフェアではありません。時間にも意識を置くことが相手を尊重することにもつながります。

 

「批判・評論はNG」。批判するのは簡単です。でも批判から良いもの、新しいものは生まれません。評論家も必要なし。ただすべて肯定しようという意味ではありません。相手にとってここはもっとこうした方がいいと本当に思うのならそれはちゃんと言ってあげます。

 

「受け容れる」。相手の立場になって一生懸命になって言ってあげたことに対し、「それならもうやっていることです」とか「それは無理だと思います」と返事されたらどんな気持ちになりますか?それだったら勝手にやればという感じになりますよね。

 

このワークにはもう一つの顔があります。それが起業家として必要なスキルを身につけること。決まられた時間内に自分の思いを相手に伝える「プレゼン力」、相手の悩みニーズを受け止め整理する「ヒアリング力」、相手の真意を引き出す「質問力」の3つです。

 

毎回毎回メンバーを変えて同じことをやります。なぜそうするのか?スキルには一度習ったくらいで身につくものなんてありません。だから繰り返し繰り返し反復します。同じことを何度もやることで自然にできるようになります。同じ型を反復することに大切さ。これまでのメンバーさんの成長が確かな証明です。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家スキル&マインドは、繰り返し反復することで身につく

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP