サラリーマンから起業へこれからの働き方~起業モヤモヤ相談インターネットラジオ

2017.03.25 (土)

大手電機メーカーの経営危機に思うこと(第49回放送)

大手電機メーカーT社のことがマスコミで取り上げられています。少し前はS社が海外メーカーの傘下に入りました。その前にももう一つのS社が大規模なリストラを敢行しました。もともと電機メーカーのサラリーマンをしていた身としては気になるところです。一流企業に勤めたら定年前安定して暮らしていける。リストラなんてあり得ない・・・ひと昔前までの定説でした。でも今はそんな悠長なことを考えていたら大変な目に遭います。現実にそれが起こっています。「こんなはずじゃなかった・・・」その時になって落胆していたら遅い。いつ自分の身に降りかかってくるかを想定して。今のうちからできることをやっておくことがこれからの時代には必須です。今回は何をすべきかを話しています。ぜひ聴いてみてくださいね。

副業禁止とこれからの働き方(第45回放送)

働き方改革で副業を推進しはじめたというものの現状はまだまだそんな域にはいっていません。サラリーマンをしながら起業準備している人は会社にバレないかビクビクしながら毎日を送っています。副業禁止という旧態依然とした考え方がどれだけ働き方の選択肢を狭めているか。閉鎖的な考え方が本来会社にあるべき力にも影響を与えています。ガラパゴス的な考え方を脱することがこれからの未来をつくる、そんな話をしています。ぜひ聴いてみてください。

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: サラリーマンから起業へこれからの働き方~起業モヤモヤ相談インターネットラジオ

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP