起業に必要な本当の人脈、それは個人のファンクラブ

2016.06.03 (金)

起業したら人脈が必要になります。ビジネスは人と人とのつながりです。「そのことなら○○さんのきいてみたらいいですよ!」「○○さんならお役に立つかもしれませんよ!」こんなふうに言ってくれる人を増やすこと。リアルで仕事が生まれるきっかけはここがすべてです。

 

起業した!じゃあ、人脈をつくろう!とばかり力みます。交流会やセミナーに参加して名刺を配りまくります。「自分はこんなことができます」「こんな商品を売っています」PRしてまわります。もらった名刺の枚数がどんどん増えていきます。「これが自分の人脈だ」そんな気になります。でもそれは単なる名刺コレクターになっただけ。ほとんど次につながる人は出てきません。

 

本当の人脈とは、人脈づくりをしようとした中からは生まれません。じゃあ本当の人脈ってどうすればできるんでしょう?そもそも本当の人脈って何なんでしょう?最近読んだ本でぴったりのフレーズがありました。ご紹介しますね。

——————————–
「人脈というのは、必ずしも顧客や依頼主だけのことではない。私が人脈というときそれは、きみのことを知っていて、きみのことが好きで、きみを信頼する人たちを指す。そういう人たちは、きみから直接何かを買うことはないかもしれないが、きみのことをいつも心に留めておいてくれる」

 

「この人たちは、きみが成功するために、個人として力を貸してくれる。それはもちろん、きみもその人たちに同じことをするからだね。言ってみれば個人のファンクラブができるようなものだ」「個人的なファンクラブができたら、紹介される人や仕事が次から次から押し寄せてきて。さばききれないほどになる」

 

~あたえられる人があたえられる(ボブ・バーグ&ジョン・デイビッド・マン著)より引用
———————————

 

自分のことを知っていて、自分のことが好きで、自分を信頼する人。自分のことをいつも心に留めておいてくれる人。個人として力を貸してくれる人。自分もその人に同じことができること。まさにこれこそ本当の仲間。そんな本当の仲間をつくっていきたい!本当の仲間は利害関係の中ではできません。その想いで日々天職塾フリーエージェントアカデミーをやっています。

起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業に必要な本当の人脈、それは個人のファンクラブ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP