先輩起業家から後輩へ起業するにはのメッセージ

2016.08.25 (木)

昨夜はメイン授業でした。毎回企画を入れた開催するのですが、今回は「プレミアムを囲む会」。プレミアムとは天職塾フリーエージェントアカデミーを介して独立起業していった卒業生のことを言います。現役の先輩起業家4名を囲んで、起業を志すメンバーが今抱える疑問や不安を質問し、本音で答えてくれる場です。

 

グループごとに分かれて熱いディスカッション。メンバーからの真剣な質問に先輩起業家たちはしっかり向き合っていました。そのすべてを聴くことはできませんでしたが、その中で印象的なコメントをいくつかご紹介しますね。

 

>自分を応援してくれる人には自分をさらけ出して現状を話していけば戻ってくるものもある。いつ、どんなことが仕事につながるかはわからないもの。人とのご縁は大事にしたい。

 

>売上が上がらない、上がらないと悩んでいるときは、まず周囲にいる人に自分を知ってもらうこと。知っているようで知らない人は意外に多い。周囲を飛び越してその先のお客さまを集めようとやれマーケティングだなんて言っているからうまくいかないんだと思う。まずは身近な人から。

 

>自分が何を仕事にしていくべきか、起業へ向け自分をじっくり振り返った。第三者も入れて何度もやった結果、これだ!というものが見つかった。それがないとブレてしまう。

 

>先行投資で50万かけてやったこともあった。そのときは、お金や時間をムダに使ったような気持ちになった。でも後で考えたときにすべて生かせされていることがわかった。起業へ向け自己投資は必要。

 

最後に、先輩起業家から後輩起業家の卵たちへメッセージが送られました。

「本気で起業したいのなら行動してつかみに行ってください」「起業してから得た情報量は圧倒的に多い。アンテナが立っているからだと思う。やってみてわかったことがたくさんある。考える前に動いてほしい」「大きな投資をしないかぎり、そうそう失敗と呼べることなんてない。どんどん動いてほしい

 

「起業は未知の世界、だから不安なのは当たり前。最小コスト最速で何度もテストしてみてほしい。そしてやってみてフィードバックをもらって修正を加えていく。これしかない」

 

4人のメッセージに共通しているのは「とにかく動く」ということ。サラリーマン時代はこの「動く」ことに躊躇して止まってしまっている人があまりにも多いのが実態。起業を加速させるものは行動しかない。現役起業家の想いが後輩たちにつながることを期待しています。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 先輩起業家から後輩へ起業するにはのメッセージ

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP