起業して成功するきっかけは思わぬところに転がっている

2016.08.03 (水)

ビジネスチャンスは人と人とつながりから生まれます。「たまたま」「偶然」が重なるとすごいことが起きる・・・そんな出来事をご紹介しますね。

 

>こないだ友人と会ったんですね。事業の整理をしたらしく新しいパンフレットをもらいました。その後、別の場所に行くと知り合いの出版社の人がいたんですね。「最近はどんなネタを探していますか?」と訊いてみました。すると出版社の人は2、3のネタの話をしてくれました。

 

>聴いた瞬間、これは!と思いました。さっき会った友人がドンピシャだったんですね。そこで「こんな人がいますけど興味ありますか?」ともらったばかりのパンフレットを手渡しました。出版社の人はこれにビビッときたらしく「すぐ連絡してみます」との返答。数日後ほんとに連絡があったそうです。

 

友人起業家から聴いた話です。おそらく出版成就という話になるように思えます。その出版社の人は僕も知っていて感性で仕事をするタイプ。これはイケると思ったら行動が速い人なんですね。このスピード感なら決まりそうと感じるからです。

 

もしこれで出版になったらこんなすごい話はありません。その日のうちに渡したパンフレットが一人歩きして自分のことを売り出してくれたわけですから。口頭だけで伝えていたらここまでにならなかったかもしれません。いわゆる空中戦で終わってしまうからです。パンフレットがあったことがさらに拍車をかけました。

 

起業が成功するにはきっかけが必要です。きっかけは自分が思いもよらないところに転がっています。そのために自分のことをよく知ってくれる人を広げていくこと。自分のことがひと目でわかるツールを用紙しておくこと。そしてそれをちゃんと渡しておくこと。

 

そんなすべてが重なった偶然がビジネスチャンスをつくります。「こんなの意味ないよね・・・」そんなふうに自分勝手に考えていてはいけません。一人ひとりのご縁を大切にすること。この気持ちを忘れることなく毎日を送ることの重要性。そんな学びを得ることができました。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業して成功するきっかけは思わぬところに転がっている

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP