起業前からの仲間づくりが起業後の成功をつくる

2015.07.25 (土)

「起業前からの仲間づくりが起業後の成功をつくる」
このことは再三コラムでも取り上げています。

 

今日は天職塾プレミアムメンバーの一人であるカメラマンがメッセージをシェアしてくれました。
プレミアムとは起業離陸をしたメンバーのことです。

 

—————————————
天職塾のみなさんが活発に活動したりコラボしている様子を見ることをうれしく思っています。起業離陸するとたくさんの実践と人との出逢いもありますが、なかなか利害関係なしでの出逢いはないかもしれません。そういう意味では起業離陸前にお互いにしっかりと話ができて応援しあえる仲間がいると心強いと思うし、そういう仲間とは起業離陸後も応援力は続いていくと思います。強制力を持つのでなく、いつもお互いの存在を気にとめて、チア(応援)の観点で「他人事でなく自分事として」考えるのが大事だな~ってつくづく思います。

 

先日、カメラマンのメンバーの抱えている仕事で某医療系専門学校の広報誌の取材カメラマンのお話を対応させていただきました。そのメンバーの撮影レベルであれば十分に自分でこなせる案件だと思いますが、自分に声掛けしてくれました(^O^)/
とっても忙しいのにプレゼン資料をなんの見返りもなく提供してくれるメンバー、知りたい事にすぐに答えてくれる仲間がいる事は本当にありがたいと思っています。利害関係なくそういう事が発生するのは「天職塾の応援力」があればこそだと思います。
—————————————–

 

この人は独立起業して1年半。
独立起業して1年半経った彼からのメッセージというところが重要です。

 

起業前につくる利害のない信頼関係がどれだけ大切なものか・・・
その真意は独立してからでないとわからないものなのかもしれません。

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業前からの仲間づくりが起業後の成功をつくる

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP