起業家に必要な3つのスキル

2016.12.23 (金)

起業するためには何が必要か?一番は・・・と言われるとそれはマインドということになります。起業家マインドと呼ばれるものです。起業家マインドとは、起業家的なものの考え方、思考パターン、行動様式などといったものです。サラリーマンと付き合っていたらそれは得られません。起業家がいる環境に身を置くことでだんだんとそうなっていくものです。その次に必要なスキルはなに?と言われたら3つになります。

 

一つ目が「言語化する力」。自分が思っていることを言葉にして話せるようになること。自分の意思を文章にできるようになること。決まった時間内、ホームページ上、チラシでいった媒体を通じてというのが具体的なイメージです。言語化できないと自分のことを知ってもらえない。起業家は一人でも多くの人に自分を知ってもらってなんぼの商売です。最初はハードルが高いですが必ずクリアしていきましょう。

 

二つ目が「聴く力」。聴くとは相手の話をしっかり耳を傾けて聴くということです。最後まで聴くということです。聴く力は実はかなり奥が深い技術です。まずは自分の話はさておき相手を聴く姿勢でいることです。相手が話したいことをちゃんと聴いてあげることです。会話というと何かしゃべらないといけないと思いますよね?そんなことはありません。「今日はいい話がきけたなあ・・・」実際は相手が8割以上話しているのにこんな感想をもらったりできるようになります。

 

質問する力。相手の内面を引き出そうと思ったら質問が要ります。良い質問ができるようになると相手を心地よくできるようになります。究極は、自分が話さなくても相手が勝手に話したくなる状況をつくること。聴く力も質問する力も要は相手に関心をどれだけ持てるかで決まります。相手も自分に関心を持ってくれていると感じるとうれしくなります。うれしくなると会話はどんどん膨らんでいきます。会話は相手に関心を持つことから始めていくのがわかりやすいコツです。

 

起業家にとって必要なスキルはこの3つです。じゃあどうしたら3つの力がついていくのか?本を読んでもセミナーを受けてもそれはできません。インプットばかりしても身に着きません。正しく学んだことをアウトプットすることです。アウトプットを何度も繰り返すことです。スポーツ選手が一つの技をマスターするために何度も同じことを練習するのと同じです。起業家にとって必要なスキルは正しく学んで反復できる環境に身を置くことでしかできません。憶えておいてくださいね。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家に必要な3つのスキル

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP