起業塾で感じたこと~天職塾フリーエージェントアカデミー参加者の声

2016.02.15 (月)

天職塾フリーエージェントアカデミーはいわゆる起業塾です。「起業塾に来る人ってやりたいことが明確でバンバン活動する人・・・」そんなイメージを持っていませんか?実は天職塾はそうではありません。体験参加いただく方は、起業セミナーとかそういう類に参加するのは初めてという人が大半です。みんな参加されて驚いています。

 

——————————
今日はとても刺激的でした。いつも会社で付き合っている人は同じような考えの人ばかり。そもそも起業の話なんてできる相手がいない。仮に話したとしても「そんなの無理に決まってるよ」的な感じで意味がない。ここはまったくバックボーンの違う人の集まり。何よりみんな起業したいという想いが同じなのがいい。会社のちょっと外に出るだけでこんなに価値観は拡がるもんなんですね・・・
——————————

 

昨年10月にスタートしたばかりの関西天職塾で初めてセミナーに参加いただいた方の声です。そんな中にも別の起業塾に参加された方がいらっしゃったりします。その人はこんな話をされていました。

 

——————————
起業に成功した人の話は確かになるほどというものばかり。でも今の自分と重ね合わせると程遠い感じ。天職塾は等身大で現実的な話ばかり。それに自分の失敗談もオープンにしてくれるから親近感が湧いてくる。他のところはある程度基盤ができている人が次はフランチャイズにしようとか、稼ぎを増やそうとか、そんな話ばっかりで自分とは合わなかった・・・
——————————

 

起業塾と言うと、何をやるかが決まっていてビジネスアイディアをどう出すかとか、事業計画をどうつくるかとか、資金調達はどうやってやるかとかそんなことを教えるところが多いようです。中には「やること決めてから出直してきなさい」的なことを言われた人もいるようです。

 

天職塾フリーエージェントアカデミーはそうではありません。まだ何も決まっていないけどとにかく前を向いて進んでいきたい、そんな想いのある人がスタートです。漠然としていて当たり前。未知の世界ですから不安あるのも当然です。

 

まず最初にやるべきことは、あなたの起業の先の未来をどう描くのか?自分の中にあるダイヤモンドの原石は何なのか?それを見つけるためにこれまでの人生を振り返ること、自分自身を知ることから始めます。これがすべての土台です。ここがしっかりしていないと進めていく過程で必ずブレが生じます。ブレが出たら振りだしに戻ってしまいます。

 

起業に必要な土台かためをしてください。アイディアからではありません。漠然としたところから少しずつ確実にクリアに。あなたの人生を切り拓いていきましょう。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業塾で感じたこと~天職塾フリーエージェントアカデミー参加者の声

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP