あなたは本当に起業したいですか?

2016.05.28 (土)

あなたは本当に起業したいですか?実はとても大事な質問です。答えがNOなら起業はしない方がいいです。時間とお金のロスになるだけです。スタートした後「こんなはずじゃなかった・・・」という思いをします。まずはこの質問の真意をおさえてみてください。

 

もう少し突っ込んで言いますね。きっと今は起業したいと思っているはずです。でもその気持ちはずっと続けてもっていられますか?起業までのプロセスは長い道のりです。起業してからはさらに長い長い道のりです。

 

天職塾に入って起業家育成スクールにも入った。自分の方向性を決め、ビジネスモデルも確定した。その後、会社で配置転換になって自分のやりたい仕事をできるようになった。新しい仕事を任せてもらった。結果、会社での毎日に追われるようになった・・・

 

例えばこんな場合。最初の動機は起業したい!だったかもしれません。でも勤め人としてやりたい  起業したいという気持ちは一時的なものだったということです。実はよくあるケースです。

 

実は独立するのは簡単です。会社を辞めて開業届を出せばいいわけですから。問題は独立した後です。ここからやり続けることができるのか。やる気を継続して持ち続けられるか否か。継続できた人だけが成功できる世界です。

 

継続していくためには生半可な気持ちではできません。何としてもやり切っていこうという気持ちが必要です。当然いつまでに起業スタートするのか期限が決まっていないといけません。

 

「いつか起業してみたい・・・」いつかは単なる願望です。起業は憧れだけでは成就しません。お金を稼ぐという超リアルな世界です。本当に起業したいのなら本気で取り組んでいかないといけません。起業の世界、そんなに甘くないです。自分の本気度を改めて確認してみましょう。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: あなたは本当に起業したいですか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP