起業の理由~なぜこの仕事をしているのか?

2015.05.07 (木)

「三宅さんはなぜ天職塾をやっているのですか?」
「なぜ天職デザイナーの仕事をしているのですか?」

多くの方から質問されます。
この質問にはスイッチが入ります。

 

僕にとって仕事をつくるための基盤になるキーワードは、
・一人ひとり個人と向き合い、その人の輝くものを見つける
・個人が集まってチームをつくる
・ゼロからつくりあげる
の3つです。
この3つが満たされるとこの上なくワクワクします。
なので3つのキーワードが満たされるものを仕事にしたかったから。
天職のキーワードと呼んでいます。

 

もう一つは僕自身サラリーマンから起業していくにあたり苦労したから。
お金と時間を余分に使い、遠回りをした経験をもっているから。
会社を辞めざるをえない状況に追い込まれ、ろくに準備らしい準備もせず見切り発車。
好奇心だけは旺盛なので、独立後にあれやこれやと手を出しました。
軸らしい軸も決めるこんなことを続けた結果、貯金はゼロに近づきました。
明日からどうする?真っ青になりました。
そんな底辺まで行った結果、ご縁やきっかけ、周囲の応援で現在にいたりました。

 

起業前に正しい手順でしっかり準備しておけばこうはならなかった。
僕の失敗経験を反面教師にすることができたら。
何をやったらいいのか?どこから手をつけたらいいのか?
闇雲に試行錯誤してきたものをきちんと整理して伝えることができたら。
苦労しないとは言えないけど、苦労の度合いを少なくすることができると思ったからです。

 

最後に人生が100倍豊かになる選択肢があることを一人でも多くの人に伝えたいから。
毎日モヤモヤと過ごすサラリーマンの人に会社の枠を出るとこんなに視野が広がること、
視野が広がり、場所を変え付き合う人を変えると世界が変わること。
起業するかしないかは別としても、
働き方=生き方にはこんな選択肢があるんだ!と知ってもらうだけでも価値がある。
そしてできることならわくわくたのしい毎日を送る人を一人でも多くつくっていきたい。
フリーエージェントという生き方を伝えていきたいと思ったから。

これが僕が天職塾をやっている理由です。

 

起業には「なぜこの仕事をやっているのか?」に対する答えづくりが必須です。

「なぜその仕事がしたいんですか?」
最初から完璧な答えはなくても大丈夫。
起業成功には、この質問を意識して活動していくことが大切です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業の理由~なぜこの仕事をしているのか?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP