サラリーマンから起業準備して良かったこと〜実体験談【動画】

2015.07.04 (土)

 

天職塾フリーエージェントアカデミーでは今、起業準備活動をしている人に即興インタビューをするコーナーがあります。ちょっと先行く先輩が後輩のために自分の実体験を語ってくれます。前準備いっさいなしなのでリアルな話が聴けるのが特長。またインタビューを受けた人は、新たな気づきを得たり、自分の頭やビジネスを整理することができます。

 

今回は「彼女をつくりたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」アモーレ石上さんに登場いただきました。合コンを20年間にわたり2000回経験、その中で得たものを生かし、30代独身男性を強力にサポートします。

 

通常はメンバー限定公開ですが、今日は特別にその模様をご紹介します。動画をご覧になってください。インタビュー内容のエッセンスです。

 

Q:起業しようと思ったきっかけは?
外資系の会社でいきなりクビになりました。もともと起業は視野にあったけど、会社や景気などに左右されるのではなく、自分の力で食べていけるような人間になりたいなと思いました。

 

Q:起業準備して良かったことは?
今でも印象に残っていることは、天職塾に来たときメンバーのみなさんが輝いていて、目がきらきらとしていたこと。こういう生き方をしてみたいなと感じました。今まではサラリーマンだったので、会社の中でうまくやっていくにはどうしたらいいかをメインに考えてきました。起業していくには自分の力でやっていかないといけないので自分自身に力をつける「自分磨き」(インプット)をどんどんしないといけないと考えるようになりました。それと「アウトプット」情報発信ができることが重要だと意識と行動の変化が起こったことです。

 

Q会社に辞めると公言したら思わぬ展開があったそうですね?
起業離陸時期を決め、先日会社に申し出しました。多少は引き留めてほしいなという思いもありましたが・・・(笑) すると、会社から予期せぬ逆提案がありました。まず副業はやっていいということ。週1回くらいは休みがほしいと頼むとそれも受け入れてもらいました。なので今は週4日会社に行って残りの3日を起業活動に充てています。

 

Q:新しい働き方の選択肢をつくりましたね?
今の立場を活用した情報発信ができるのではないかと考えています。今はハイブリッドの状態ですが、目標はあくまで完全起業です。これからは恋愛指南塾の立ち上げに邁進します。

 

Q:2年強起業準備してきた経験からこれから後を来る後輩へメッセージを。
起業にとどまることなくこれまでの人生は常にまわりの人に助けられてきたと思っています。いろんな人と接しその人の価値観にふれながら、自分が目指す人間でありつづけることが大事だと思っています。それを実行する手段は「飲み会に出る」ことです。お酒が飲める飲めないは関係ないし、時間がなければ少しの時間でもいいです。飲み会に参加せずに帰ってしまう人と10分でもいいから参加する人の間には大きな差が出ると思います。これってだれでもできることです。まずここから始めていかれることをおすすめします。

 

最後のメッセージには石上さんが提唱する「合コン力」への思いがいっぱい入っています。
合コン力が世の中に広まるのも近い将来です。

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: サラリーマンから起業準備して良かったこと〜実体験談【動画】

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP