起業準備真っ只中の体験談~起業モヤモヤ相談インターネットラジオ

2017.02.25 (土)

【ゲスト登場】車椅子ライフデザイナー白倉栄一さん(第46回放送)

今回は車椅子で生活する人の未来をつくるビジョンで起業準備をしている白倉さんに登場いただきました。自らも20年前に事故で脊髄損傷で車椅子生活になりました。そこから大手企業で管理職までなった経験を生かし、バリアフリーな世の中をつくろうと決意しました。白倉さんはある日フェイスブックでこんなコメントをしています。「私が車椅子生活になってしまった過去は悔やんでも何も変わりませんが、未来は自分の思いによって変えられると思っております。事故で死ななかったことにむしろ感謝をしております。自分の生き方を誇りに思って過ごしていきたいものですね」そんな熱い彼のメッセージをぜひ聴いてみてください。

【ゲスト登場】インドネシア楽器アンクルンで日本と世界をつなげる大杉明さん(第33回放送)

今回はアンクルン大杉さんの登場。アンクルンとはユネスコ無形文化遺産にも登録されているインドネシアの民族楽器。すべて竹で手づくりされた楽器で一人一音で音を奏でます。大杉さんは33年間のサラリーマン生活を送ってきました。海外を中心とした仕事の中、ジャカルタ現地法人の社長職にいたとき大変な苦悩が直面します。そんなある日、招待されたパーティーで突然アンクルンを100人大演奏する場面に遭遇します。まったくの初対面、何の練習もしていない状態。なのにその場ですぐにみんな笑顔で達成感を感じる実体験。大杉さんの記憶に鮮烈に刻み込まれます。その後、上司との確執、裁判立ち合い、大病克服などを経る中でサラリーマンの限界を感じます。これから自分の人生は自分でつくっていくには、世の中の役に立つためには起業しかない!起業を形づくるのはアンクルン!道が定まり現在に至ります。そんな大杉さんの熱い想いとアンクルンの魅力の一端をぜひお聴きください。

【ゲスト登場】いつも元気印の秘密!「人前克服トレーナー」海野美穂さん(第8回放送)

「話ネタはあるのに人前が苦手でセミナー開催ができないあなたからやれるを引き出す」専門家の海野美穂さんに登場いただきました。話しているだけで元気がもらえる!「演劇をつかって人前に立つパフォーマンスを学び、心理学の技術を織り交ぜ、人前に立つことがたのしいな、しあわせだなと思える人を増やしたい」という彼女の起業へ向けた熱い想いをお聴きください。当ラジオのオープニングトークは彼女に担当いただいています。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備真っ只中の体験談~起業モヤモヤ相談インターネットラジオ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP