起業家の2年はサラリーマンの10年分

2016.05.14 (土)

フェイスブックで数年前に自分が投稿した写真がピックアップされますよね。この機能っていいですよね。写真とコメントをみることで当時の自分が蘇る。そして今の自分とが比較できるから。成長の記録って感じですね。

 

今朝も2年前の写真がアップされました。天職塾の独立組と一緒にはじめて日帰りツアーに行ったときの写真です。メンバーの一人が黒招き猫なるものを買って良い運気になった。その話を聞きつけみんなで買いに行こうということになって決まったツアー。お互い平日に休みを合わせ、車に乗り合いでいきました。途中で寄ったラーメン屋で昼間からビールを飲んでバカを言い合いながらたのしく過ごしたことを思い出します。

 

写真のメンバーは天職塾立ち上げ当時から苦楽を共にしたある意味初期メンバー。ほぼ全員が起業して1年前後。がむしゃらに毎日を送っている中、自分たちで貴重な休みをつくって行った記念の一日でした。当時一日休みをとることがどれだけ不安があったことか。一日仕事をしないと売上がなくなる気分になるからです。でも全員揃って行きました。この日をスタートに年に1〜2回はみんなでリフレッシュツアーをすることになり現在にいたります。

 

「2年前」ということにとても驚きました。当時を思い返すと、はるか昔、そう5年くらい前のように思えるからです。たった2年でメンバー一人ひとりはビッグな存在になりました。その成長たるや凄まじい。僕もこの間いろんなチャレンジをしてきました。振り返るだけでわずか2年の間にどれだけ濃く生きてきたがわかります。誰かに言われてやったことは一つもありません。すべて自分で決めて自分で動いてきました。もちろんうまくいかなかったこともあります。でも全く後悔はありません。これってサラリーマンでは決して味わうことができない感覚です。

 

起業家の2年はサラリーマンの10年分の価値があります。人生を豊かに生きたいのなら起業。人に何かを言われるのではなく自分で毎日をつくるフリーエージェント。自信を持って言い切ります。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家の2年はサラリーマンの10年分

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP