広島で起業セミナー、仲間の応援でキックオフ!

2017.06.10 (土)

東京を中心に活動して7年、ご要望の多かった関西に拠点を設け2年。今回広島へ展開を拡大した。きっかけは二つある。ご縁が重なり関西へ広島から複数のメンバーに参加いただいたこと。そして僕の出身地であることだ。その意味では特別の思い入れがある。

 

セミナー前夜、広島駅に降り立つと驚いた。タワーマンションが立ち並ぶ。そんな中、路面電車の場所はそのままだった。中学校まで過ごした宇品港行きの電車を見たときは思わず乗りたくなった。次回は早めに来て無邪気に遊んだあの頃の場所を訪れてみたいと思う。

 

せっかくなのでホテルまで歩くことにした。赤と白のストライプは広島バス、緑と白のストライプは広電バス。40年以上前と変わっていない。随分ローカルねたになってしまった。中洲に町ができた独特の地形。何度か橋を渡る。落ち着いた気持ちになった。宿泊ホテルに到着してまた驚いた。ホテルの真ん前には父が勤めていた会社があった。父親にはたまに連れてこられていたので頭の片隅に残っていた。

 

今回開催には貴重な舞台裏がある。セミナー開催前のこと。まず会場探しが必要になる。現地メンバーに相談すると「僕があたりますよ!」と助かるひと言。場所や予算が難しいはずなのに何とその日のうちに候補を送ってくれた。初めての開催で集客にも苦労した。すると現地メンバーが「知り合いに声を掛けてみますよ!」と集めてくれた。

 

開催数日前。「いよいよですね。午前中のセミナー応援しましょうか?」とメンバーから。思いもよらないひと言に感激した。「懇親会の場所、予約しましたよ!」と別のメンバー。新天地開拓にはパワーが必要になる。そんな中、広島メンバー総動員でサポートいただいた。本当に感謝の言葉もない。

 

セミナー会場はマツダスタジアムの近くだった。カープ人気でなかなかチケットはとれないようだが、いつか観戦もできたら・・・そんな思いで会場をあとにした。自分の原点をつくってくれた広島で、モヤモヤした人の未来をつくる。記念すべき第一歩。同じ志の仲間づくりを広げていきたい。

 
広島身の丈起業入門セミナーはこちら≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 広島で起業セミナー、仲間の応援でキックオフ!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP