起業するために絶対覚えておきたい「動けば動く」

2017.06.09 (金)

メンバーの大杉明さんからうれしいメッセージが届いた。大杉さんはインドネシアの伝統楽器アンクルンを使って和みの空間づくりをするというエッジの効いたビジネスをスタートしている。これから起業を志す人には大変有益な内容になっている。一読してほしい。

 
————————–
【FM川口にラジオ初出演します!】
アンクルン和みの合奏のオーシャンです。ラジオ初出演が決まりました!私の地元埼玉県川口の放送局FM川口の毎週水曜日19:00ー19:10放送の番組です。6月14日放送で、私のスピーチが約2分間オンエアされます。(生放送ではなく既に収録済なので気は楽です!)

 

7月2日(日)に添付ポスターのサマーフェスティバル”鳩ヶ谷宿夏の陣”に、アンクルン合奏が招待されました。この出演にあたり、告知や自分の活動状況、事業の抱負などを自由に語るのが番組出演の趣旨です。フェスタのうち、音楽イベントは埼玉新高速鉄道の鳩ヶ谷駅特設ステージで開催されます。合奏するのが今から楽しみです!(ご興味のある方は是非お越し下さい)

 

ここにたどり着くまで2016年7月からちょうど1年。6人の人脈ネットワークが繋がり実現しました。5人目のアートセラピストの教室でのアンクルン合奏ワークショップに、お子様連れで参加されていた方(6人目)がアンクルンを大変気に入られたのです。その方こそ、川口のコミュニティマガジンの編集マネジャーで、鳩ヶ谷フェスタのステージ企画運営員も担当されていたのでした。そして強い応援と推薦をいただき、フェスタ出演とラジオ出演の筋道をつけていただいた次第。

 

このようなリアルの人脈形成&行動&ファン形成意識&フェースブック活用が最近いくつか良い結果を結んでいます。アカデミーコミュニティ内で参考に報告させていただきました!

 

(後日になって)
追加報告です。ハイブリッドキャリアスクールで勉強した1分間自己紹介スピーチ&1000文字自己紹介は、今回のFMラジオ局からの要請に対応するのに非常に参考になりました。収録の短納期依頼にも全く支障がありませんでした。団長のポッドキャスト番組に以前ゲスト出演させていただいたことも度胸づけに効果があったと思います。【起業の学校で勉強した内容は実践で活かせる!】以上、今日の気付きでした。
—————————–
 

アカデミーの活動に積極的に参加してきた。リアルでメンバーと会える機会にはほぼ皆勤だった。そして起業家育成プログラム受講時もレクチャーしたことを素直に受け入れ、課題に真摯に向き合ってきた。アカデミーで薦めるこうすれば成功軌道に乗れるを体現してきてくれた。アンクルンでビジネス?首をかしげる人も多かった。でも彼の信念に変わるところは一切なかった。ブレることなく一貫して突き進んできた。これからもその姿勢は変わらないであろう。

 

もう一つ特筆すべきことがある。それはこれまでのプライドを捨てたこと。大杉さんが起業準備を始めたのは56歳。とある大手企業でサラリーマンを30年以上やってきた。現地法人の社長にまでになった人だ。なのにいたって謙虚だ。20代でも先輩起業家には真摯に教えを受けた。もちろんタメ口なんてかけらもない。普通は年齢や経歴がじゃまをする。変な自信を持っていたりする。サラリーマンでいくら功績を上げても起業という世界はまったくの素人。これができたのが大きいし素晴らしいのひと言に尽きる。

 

本格的に活動を始めて実質半年強でメディア出演というビッグチャンスをものにした。普通では考えられないスピードだ。なぜそれができたのか。それは動いているから。日々絶えず人と会って「アンクルンなら大杉」「ちょっと演奏してみますか」と声掛けPRすることを忘れない。その積み重ねが事を動かしている。「動けば動く」まさにそれを地で行く成功事例。彼の活動のエッセンスに学ぶべきところは多い。

 

50代の経験を対価に変えるセミナー ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するために絶対覚えておきたい「動けば動く」

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP