女性起業の新しいかたち~兼業主婦起業

2015.06.11 (木)

天職塾にはサラリーマンだけでなく、主婦の方も相談にいらっしゃいます。
「今、パートをやっているけど、自立した働き方をしたい」
「子供の手が離れてきたので自分で何かはじめたい」
「でも自分に何ができるかわからない・・・」
こんな起業前モヤモヤ相談です。

 

天職塾で代表的なお二人をご紹介します。
一人目は、育児ゼロ代表「ゼロ歳ママの相談役」森洋子さん
0歳児の赤ちゃん専門の育児相談アドバイザーです。
0歳児ということはママも子育てゼロ歳。
何をどうしたらいいかまったくわからない状態。
そんなママの育児相談、ストレスの緩和、夫婦関係など日々相談に乗っています。

 

森さんは最初ワインが好きなのでワインで何かはじめたいと考えていました。
その後、じぶん棚卸をしっかりやって人生を振り返りました。
「自分の原点は親子関係にある」
棚卸をしたことでそのことがわかりました。
「0歳児の子育てにこそすべての醍醐味がある」
その思いのもと、育児ゼロを立ち上げました。

 

二人目は、「会話が苦手で人の輪に入れない人の会話力=快和力を育てる専門家」松田美紀さん
松田さんは20代、30代とビジネス一線でがんばってきました。その後結婚。
一生懸命さとは裏腹に長年にわたりハラスメントを受けたり、女性としての働き方に数々の苦労を経験してきました。
そんな中、人は自分と向き合い行動を変えていくことで、もっと輝ける場所を手に入れることができることを知りました。
この体験を生かし、職場で人間関係で悩む人たちに「コミュニケーションのちょっとしたコツ」を伝えることで、
毎日をキラキラとしたものにしてもらいたいという思いでスタートしました。

 

二人に共通していることは自分の人生を振り返って自分の実体験から
「こんなことで悩んでいる人をこうしてあげたい」という思いがビジネスになったこと。
そして周囲を明るくするいきいき感が満載なこと。

 

主婦だからパートしか選択肢がないと思っていませんか?
そんなことはありません。
あなたの中にはたくさんの可能性があります。
「兼業主婦の起業」も多様化する働き方の選択肢です。
これからも兼業主婦の自立、起業を応援していきます。

 
ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 女性起業の新しいかたち~兼業主婦起業

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP