起業準備で結果を出す人の共通点

2016.03.28 (月)

起業で結果出せる人には共通点があります。それは「四の五の言わずに言われた事を言われた通り実行する人」です。これは間違いない事実です。

 

僕たちは大人になるしたがって、今までの経験値というものを持っています。この経験値から導き出された「自分のルール」「自分の当たり前」みたいなものをつくっていきます。これが判断基準になるんですね。それはそれで当たり前のことです。

 

でもこれから知らない世界へ進もうというときは考え方を変えることです。そういった既成概念に邪魔されることなく「言われた事を言われた通り」にやってみる。講師はこう言ってたけど、自分は今までこうやってきたからちょっと違うと思う・・・そうは言われたけどいろいろ事情があってできない・・・こんなふうに言っている人は、間違いなく結果が出ません。

 

自分が生きてきた延長線上に「さらなる高み」はありません。つい自己流を取り入れてしまうそんな癖を持っているがあまりいつも遠回りしてしまう・・・知らず知らずのうちにこんなことが起こってしまいます。そんな人をたくさん見てきました。

 

日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方に「守破離」という考え方があります。「守」は無知-真似る段階。既知のセオリー通りにやってみる。師についてその流儀を習い、その流儀を守って励むこと。「破」は思考-考える段階。あえて既知のセオリーに逆らってみる。師の流儀を極めた後に他流をも研究すること。「離」は卒業-独自の世界を創造する段階。既知のセオリーとは違う独自のセオリーをみつける。自己の研究を集大成し、独自の境地を拓いて一流を編み出すこと。

 

まずは「守」ということです。自分のオリジナルを確立したい!その気持ちは大切です。でも起業という未知の世界を我流で進んでもうまくいくはずがありません。実際の起業という世界を実践してきた先人の知恵をまずはそのまま実践してみる。実践の先に初めて見えるものが出てきます。見える前から自分でやっていては結果なんて出るはずがありません。心得ておいてください。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備で結果を出す人の共通点

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP