起業することを家族に理解してもらう方法

2017.10.19 (木)

誰もが最初に陥る思考パターン

「起業を考えているのですが、家族の説得ができなくて困っています・・・」起業前モヤモヤ相談カフェで多い相談内容のひとつだ。家族を「説得する」のにどうしたらいいか?答えは「説得はしないこと」。説得ではなく「理解」してもらい「協力」してもらえるようになることが重要だ。

 

説得は一方通行。あくまで相手とのキャッチボールが必要になる。奥さんやご主人は元々他人の関係。他人ということは別の人格者だ。その人にすべてをわかってほしいと思うこと自体に無理がある。家族には「最大の協力者」になってもらうこと。そんな意識で向き合ってみよう。

 

説得しようとする失敗例

42歳の起業相談を受けた。「今の会社でやっていく気にはなれない。何をするかも決めている。でも一番の問題は家族の説得をどうするのか?まだ起業のことは全く話していない。どうしたらいいか?」家族への話は大きなハードルになる。重要なポイントは上述した「説得でなく理解してもらう」意識をもつことが大前提。そして「やる気」と「現実的な計画」と「具体的行動」の3つをやり切ることにある。

 

説得だとなぜだめなのか?説得というだけで自分が思っていることを押し通そうという意識になっている。家族パートナーにはパートナーなりの考え方がある。いったんそれを受け入れつつ、どう理解してもらうかという姿勢が重要になる。多くの場合「説得」モードで臨んでしまうから自分の思いが伝わらなくなる。説得は自分目線、理解は相手目線だ。

 

僕が起業したとき、上の娘は大学入試前、下の息子は高校入試前だった。住宅ローンもたんまり抱えていた。もちろん今もだが(笑)一番出費がかさむタイミングなのに妻は独立起業に理解をしてくれた。普通ではOKできない状況。なぜだったのか?手前味噌で恐縮だが参考までに我が家のことを振り返ってみたい。

 

「なぜ理解してくれたの?」起業して数年が過ぎたとき訊いてみた。「パパのやる気とこれまでの行動だね」そんなふうに言ってくれました。やる気とは、起業にかける思い。どうしてもやろうという気持ちが感じられたからだという。これまでの行動とは何か?それはその時代、その時代で熱く仕事のことを語っていたこと、それを実践していたことと言っていた。「この人は真剣にやろうとしているんだ」「とにかく一生懸命努力をする人なんだ」だから大丈夫だろうと思ってくれたようだ。

 

エリートからパワハラ、サラリーマンとしての浮き沈みを存分に目の当たりにしていたことも大きく影響したと思う。当時会社であったことは良いこと悪いことすべてオープンにしていた。起業直前は、かなり追い込まれていたのも実感したのだろう。「協力しようと思った。健康ならば何でもできるでしょ!」後になってそんなことを言った。

 

今回の相談者はこれまで転職を複数回やってきた。そのときいつも自分一人で勝手に決めてきたそうだ。過去にそんな行動があると奥さんも信頼しようと思えなくなる。これまで自分がどんな行動をとってきたのかを振り返ってみること。もし落ち度があるなら謙虚に謝って正すことも必要になる。

 

あともう一つ、忘れてはいけないのが「現実的計画」を共有すること。リスクを追ったときどう対処するかをちゃんと話しておくことだ。起業したいと言っても、じゃあ当面の収入はどうなるのかが一番心配なところだ。それをできるだけ具体的にして話し合うことが必要。今掛かっている家計をもとにサラリーマンとしての収入が絶たれたらどうなるか、できるだけ具体的に書き出してみる。そしてそれをパートナーと共有する。具体的な数字になると少し不安が晴れてくる。夫婦だからと説明に手を抜いたり机上の空論でやっても意味がない。

 

起業へ向けた収入「3階建ての組み立て」というものがある。3階がやりたいこと、2階ができること、1階が生計を立てることという内容だ。独立起業した直後、たちまち収入はどうするのか?この3つをより現実的に組み立てようというものになる。生計を立てるものには、失業保険、アルバイトや貯金の取り崩しといったものも入ってくる。

 

家族の理解を得るためには「やる気」と「現実的な計画」と「具体的行動」の3つが必要。こうして得た理解者は最高のパートナーになる。起業を成功軌道に乗せるため、家族に最高のパートナーになってもらうことを念頭に置いてほしい。

 

視点を相手に変えてみる

とにかく理解してもらおう、理解してもらおうの一点張りでない視点も持ちたいもの。相手目線で全く新たな視点を考えてみるのもありだ。例えば奥さんから見た視点で考えてみる。

 

「主人が最近元気がなくなった。会社で行き詰っているみたい。毎日毎日どんどん落ち込んでいくのが目に見えてわかる。何とか元気を取り戻してもらいたい。主人は自分でいろいろアイディアを出していったり、自由を束縛されるのが嫌なタイプ。わくわくしながら自分がやりたいことを見つけてくれたらどんなに良いことだろう。そうなると昔みたいに家族との対話が増えて、みんな笑顔になって、しあわせな家庭に戻るから・・・」

 

パートナーがつらそうな毎日を送っているのは見るに堪えないもの。独立起業するとたしかに収入不安はある。ローンは返せるの?子供の教育費は?そもそも生活が成り立つの?いろいろなことが頭を巡る。でもそのことより、パートナーがいきいき元気でいること。活力をもって毎日を送ってくれること。これがすべて基盤なのではないか?

 

ただこの話は、常日頃あなたが一生懸命取り組む人であることが相手に伝わっていることが前提になる。いつも上司の悪口や会社の文句ばかり言っていて、やる気のない人には奥さんもOKなんて出さない。それは単に現状から逃げているだけ。続くはずがない。壁にあたったとしても何とかそれを乗り越えていこうという姿勢があることを付け足しておきたい。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業することを家族に理解してもらう方法

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP