起業してここまで来れたのは家族の応援があってこそ

2016.03.24 (木)

起業は一人で積み上げていくものです。でも一人でやり切ることは難しいです。起業のプロセスでは浮き沈みいろんなことがあります。そんな毎日を乗り切っていくためには周囲の応援が後押しになります。特に毎日顔を合わす家族の応援は必須です。

 

昨日は、上の娘が大学の卒業式を迎えました。大学4年間、思い返すとあっという間でした。改めてこれを自分の起業人生に置き換えるといろいろなことが蘇ってきます。僕は今年で起業して7年目になります。娘が高校に入学するときに創業しました。下の息子が中学入学でダブル入学というタイミングでした。そんなときわざわざ独立しなくても・・・という感じですよね?でもタイミングってそんなもんだと思います。

 

収入がなくなる中、果たして子供たちを学校へ通わせることができるのか不安もありました。でも自分で決めた道、やるしかない!そんな気持ちで前へ前へ進んできました。と言うと精神力が強くてポジティブ思考なんだと感じますよね?いえいえ、実はそんなことはないんです。日々落ち込むときは落ち込むし、「あ~もうあかん・・・」そんなふうになる日もたくさんありました。

 

家に帰って少し元気がなさそうにしているとき、娘と息子が僕を茶化してくれました。ギャグを飛ばして場を盛り上げてくれました。いつも満面の笑顔で支えてくれました。頭の回転が速すぎてついていけないことがしばしばですが(苦笑)。もちろん今でもそんな感じです。子供たちの応援があって今の僕があります。

 

そんな娘も4月から社会人です。社会に出ると今まで味わったことのない苦労も待ち構えています。面食らったり、壁に当たったり、挫折することもあるでしょう。そんな中でも毎日をたのしく笑顔で生きていってほしいと思います。これからは僕が娘や息子の受け皿になる番です。僕がこれまで応援してもらった分、その倍返しの応援をしていくつもりです。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業してここまで来れたのは家族の応援があってこそ

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP