起業へ向けての行動を妨げるものは考え過ぎること

2015.11.18 (水)

起業へ向けて必要なことは「行動」です。行動するということは今より前に進むということです。だから行動ができる人は結果を出します。行動できない人は何も変わりません。

 

起業へ向けての行動を妨げるものって何だと思いますか?それは考え過ぎることです。【考える⇒考え過ぎる⇒迷う⇒止まる⇒何も変わらない】というサイクル。

 

これが行動を止める負のスパイラルです。このスパイラルが癖になるとなかなか出られなくなります。起業準備でしっかりビジネスを組み立てたけど、ほんとにこれでいいんだろうか?お客さまは受け入れてくれるんだろうか・・・不安ばかりが頭をもたげるようになります。

 

すると「迷い」が出ます。この迷いがくせ者です。一度迷いはじめると良いことなんてありません。より深みに入っていきます。そして次第に動きが止まってしまいます。結果何も変わらないことになります。

 

じゃあ、解決するためにどうしたらいいんでしょうか?

【考える前に動く】

 

これが答えです。考えてから動くが良しとされています。たしかに考えることは大切です。でも考え過ぎるのは良くありません。考え過ぎると行動を止める負のスパイラルに入るからです。だったら間会える前にやっちゃいます。動いた後その結果をしっかり検証すればいいんです。物事はやってみないとわからないことばかりです。今まで常識だとこうだ・・・新しくビジネスをつくるときにそういう考え方は不要です。

 

「思いついたらすぐ行動できる」のは起業家の醍醐味です。会社の上司の許可も要りません。誰かの指示に従う必要もありません。自分が良しとしたらすぐ行動できます。結果がどうなるかは自分の責任です。誰にも迷惑をかけません。

 

起業家を目指すのなら【考える前に動く】。サラリーマン時代とは意識変革をする必要があります。シンプルにたのしんでいきましょう。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業へ向けての行動を妨げるものは考え過ぎること

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP