起業のことは会社では話せない・・・

2016.02.20 (土)

「会社以外で知り合う場なんてなかなかないですよね」「起業のことなんて会社では話せないですし・・・」「おかげさまで相談できる仲間がだんだん増えてきました」

 

天職塾のお仲間になっていただいて2ヶ月ほど経った方の声です。起業塾とかそういうこと以前に「会社以外の知り合いをつくれる場所」というのがシンプルな入口のようです。

 

毎日毎日会社と家の往復を繰り返すだけだと、たしかに会社以外の付き合いって発生しないですよね。自分から求めていかないと新しい出会いなんてあり得ません。改めて自分のことを思い返すとそう思います。

 

会社の中で生活しているとそれが当たり前なので気づかないものですが、実は知らない世界がたくさんあります。僕も会社にいるときはそうでした。会社の中の常識がすべてだと思っていました。会社でどれだけ存在感を出すかに必死になっていました。

 

会社の仕事の一生懸命になっているときは、自分の今を振り返る暇もありません。それを続けていった先にどんな人生が待っているのかなんて考えたりもしません。

でも何か予期せぬ出来事が起こってはじめて今後のことを考えることになります。そこでどうしよう、何から始めたらいいんだろう・・・そんな気持ちになります。

 

そんなときまずすべきことは「自分から意識的に周りの環境を変えていくこと」です。周りの環境とは付き合う人を変えていくということです。サラリーマン脳の人ではなく起業家脳の人たちと接点をつくっていきます。

 

最初は今までと違うので面食らうかもしれません。でもシンプルに自分の人生設計を考えている起業家脳の人と接することで自分もシンプルに考えらえるようになります。

 

起業へ向けての第一歩は「会社以外の同じ志、起業家脳の知り合いをつくること」「自ら周囲の環境を変えていくこと」これに尽きます。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業のことは会社では話せない・・・

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP