「自分で起業するには」を学び実践できる場

2016.08.20 (土)

天職塾フリーエージェントアカデミーは、起業の学校です。自分で起業することを学び、同じ志の仲間をつくり、世界でたった一つの仕事を創り出していく場です。その上で大切にしていることがあります。「答えを求めない」「加点方式」「自律型」の3つです。

 

通常の学校は「答え」ありきです。正解を記憶できた人が評価されます。起業には「答え」がありません。こんなビジネスが成功するという正解がありません。答えはお客さまが持っています。だからやってみないとわからないことばかりです。「それは需要がなさそうだからやめておいた方がいいよ」こんなふうに言われるものこそ、ふたを開けるとうまくいったりします。世の中の常識は非常識です。答えは自分で創り出していきます。

 

多くの学校や職場は減点方式です。できて当たり前、できなかったら評価が下がるというものです。起業の学校は「加点方式」です。「自分には取り柄なんてないよ」みんなそう思っています。でもそんなことはありません。失敗や挫折経験しかないように思える人がいたとします。その失敗経験こそが宝物です。ビジネスは相手の「悩みの根っこ」を理解できるか否かから始まります。失敗経験を持っている人にはそれがわかるからです。その人の可能性を引き出すこと。良いところへスポットライトをあてること。重点はここです。

 

起業の学校は「自律型」です。自律とは、他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動することを言います。逆に他律とは、自らの意志によらず、他からの命令、強制によって行動することを言います。自由な環境、自由な発想のもと、自分の意志で考え行動し、結果を出す。こうした行動規範をもって毎日を創っていける人を「自律的自由人」と呼んでいます。起業家にはこの姿勢が必須です。誰かに依存したり、ながされたり、あっちこっち行っていては道は拓けません。そもそも誰の人生なのかが基盤です。

 

自分で起業するを学び実践できる学校。「答えを求めない」「加点方式」「自律型」を大事にしながら邁進していきます。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 「自分で起業するには」を学び実践できる場

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP