起業準備中に陥る自信を取り戻す方法

2017.01.29 (日)

起業準備をしていると「ほんとにこれでいいのかなあ?」「自分ができることって何なんだろう?」「こんな商品を買ってくれるんだろうか?」「お客さまってほんとにいるんだろうか?」と自信を失ってくることがある。

 

そんなとき自信を取り戻すきっかけはどうやって見つけていけばいいのか?効果的なのは起業実践の場を経験することだ。「実際にやってみる」こと。これに勝る方法はない。

 

弊アカデミーではトライアル勉強会と呼ぶものを行っている。起業準備ステップが最終段階に来た人がメンバー向けに本番想定でセミナー形式の実践をする場のことをいう。なかには一人ではなかなか一歩を踏み出せない人もいる。そんなときはメンバーの中から自分のビジネスと親和性の高い人と一緒にコラボ企画を組んだりする。

 

—————————–
昨日なんとか無事に初トライアル勉強会、終了する事が出来ました。Oさんの後ろ盾がなかったら、決して踏み出す事が無かった体験でした。色々感じる事の出来る素敵な体験でした。大分ずっこけてしまった様ですが、皆さま温かく見守って下さってナイスフォローに感謝感謝です。
—————————–

 

はじめてコラボトライアル勉強会を開催した人のコメントだ。コラボならお互い協力して進めることができる。気持ちが折れそうなときもお互いに励まし合うことができる。当日も半分ずつなので負担が軽減する。

 

トライアル勉強会はメンバーに自分を知ってもらうこと、自分のビジネスが実際どうなるのかを試してみること、メンバーからの有益なフィードバックをもとに自分のビジネスにブラッシュアップをかけていくことができる他にない場だ。

 

こうして実際にやってみることで実行に移した人にしかわからない、行動したからこそわかる収穫を得ることができる。この経験を繰り返すことが強固な「自信」へとつながっていく。自分にもできるんだ!こんなことが人の役に立つんだ!と実感できる。

 

コラボセミナーはなかなか一歩を踏み出せない人にとって有効なやり方。と同時にメンバーの潜在能力を引き出し相乗効果をつくることができる。個人と個人のビジネスを掛け合わせて、より大きなパワーを生み出していく。それが一人ひとりの自信になる。好循環をつくっていきたい。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備中に陥る自信を取り戻す方法

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP