自律的自由人のすすめ~フリーエージェントという働き方

2016.07.06 (水)

天職塾フリーエージェントアカデミーは、「自由で自分らしく責任をもって自分サイズのしあわせをつくる」フリーエージェントという働き方の拡大を目指しています。このフレーズの中に重要な言葉があります。それが「責任」です。

 

責任とは、まず自分に責任をもつこと。家族に責任をもつこと。社会に責任をもつこと。自分の周囲あらゆるものすべてに責任をもつこと。独立して自由になりたい!誰もが思うことです。単なる自由だけではありません。自由を得たいだけならフリーターもそうなりますよね。フリーエージェントは新しい働き方です。責任あってはじめて成り立ちます。

 

責任をもつためには自分を律する必要があります。つまり「自律」できるということ。自律とは辞書によると「他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること」とあります。フリーエージェントという働き方はまさに「自律的自由人」と言えます。

 

>ハイハイをしていた赤ん坊がやがてみずからの2本の脚で立ち上がる。これが「自立」である。そして自分の脚で立った後、今度は自分の意志のもとに方向づけして進んでいく。これが「自律」である。(HR-Agora2014年06月17日から引用)

 

自立の後に自律がある。まさにフリーエージェントという働き方を意味します。自律することで働くことの意味がわかるようになります。自分で人生を切り拓くことが体現できます。自分が立てた行動規範に則して自由に生きていく。あなたも「自律的自由人」を目指してみませんか?

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 自律的自由人のすすめ~フリーエージェントという働き方

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP