起業に人脈づくりは要りません。

2015.05.30 (土)

起業には人脈が必要と言います。一見たしかにその通りです。でも誤解があります。人脈づくりという表現がニュアンスを変えてしまいます。人脈というと利害ありきというイメージがあります。

 

起業後一番必要なことは売上を上げていくことです。そのためにはお客さまを集めないといけません。どうやってお客さまを集めていくのか?ネットとリアルです。ネットは見込み客にとって役に立つ情報を徹底して発信しつづけます。そしてホームページを育てアクセスを集めていくことです。リアルは「紹介」です。自分のことを知ってもらい、自分の商品を紹介してもらうことです。紹介がまわるようになるとビジネスは安定します。

 

こんな出来事がありました。Kさんという絵本作家を目指す人がいます。ある日、Kさんはメンバー向けに絵本を描いたり見せたりという勉強会を開催しました。勉強会にGさんという一人のメンバーが参加しました。Gさんはその場でKさんの心あたたまる絵に感動しました。Gさんのご両親はペットを失って心が折れていました。両親にこの絵を贈ろう。GさんはすぐさまKさんに絵を描いてほしいと伝えました。絵を贈ってもらったご両親は大変よろこんでいたそうです。

 

——————————–
僕は勉強会でKさんの絵をみてその素晴らしさに感動しました。なので素直に両親にプレゼントしたいと思いました。他でも心温まる絵があるといいなという人がいたら紹介したいと思っています。
——————————–
Gさんのコメントです。

 

自分が買ってみて本当に良いと思った商品。そしてその商品を提供してくれる人の人となりを知っている。良いと思ったものを自然な形で紹介する。これこそホンモノの紹介です。

 

世の中には半ば強制的に紹介するようなシステムもあります。ビジネスを盛り上げる目的です。僕も一時期そうした場に所属したことがあります。たしかにビジネスの仕組みとしては優れていました。でも人としてどうなのかは疑問でした。

 

天職塾では人と人とのつながりをしっかりとつくっていきたい。そして「ホンモノの紹介」をし合えるような仲間づくりをしたい。いつも感じています。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業に人脈づくりは要りません。

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP