独立起業するのに人脈は必要か?〜人脈でなく同じ志の仲間【動画】

2015.07.17 (金)

 

起業には人脈が必要。
たしかにそうです。
でもその真意を知っておく必要があります。
「人脈」という言葉が誤解を招いているように思います。
結論から言うと「同じ志の仲間」は必須です。
でも人脈ということにこだわる必要はありません。

 

起業に必要な人脈の真意についてインタビューを受けました。
ご覧になってください。
(聴き手:魅力をひきだす人生ふりかえりインタビューの専門家;はにわさとし氏

 

<インタビュー骨子です>
人脈というと、ビジネスありき利益ありきでつながっていくような関係をイメージします。
でも「本当の仲間」とはそういうものではありません。
相手がどういうビジネスを知っていることはもちろんです。
それに加えて、その人の人となりとか人間性を知っていることが大切です。
だれか身のまわりに困った人がいたら、仲間を紹介してあげよう・・・
自信をもって言えるような関係です。
人に紹介するということは自分が責任をもつ必要があります。
責任ももてないのに安易に紹介するなんてありえません。

 

という理由から「人脈でなく同じ志の仲間づくり」にこだわっています。
天職塾ではそのために「起業前から」知り合っていくことを柱にしています。
起業後は「ビジネスありき」「利害ありき」のやりとりになります。
これは当たり前のことです。
でも利害がからむとお互いフラットな関係づくりは難しくなります。

 

起業前から利害関係なしで同じ目標へ向かっている人と何度も接することで
お互いの人となりがわかり、本当の信頼関係が築かれていきます。
こうして起業前にできた強固な人間関係は起業後もずっとずっとつながっていきます。
そんな仲間が100人いたらどうでしょう?
何者にも代えがたい財産ですよね。

 

重要なことは「起業前」から「起業後」が一気通貫でつながる仲間づくりです。
実際、予想を超えるようなエネルギーや応援し合う状態を目の当たりにしています。
起業には同じ志の仲間づくりが必須、断言します。

 

今回のインタビュー内容の詳細は、「失敗しない独立起業7つの心得」に書いています。
ご関心があればご覧になってみてください。

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 独立起業するのに人脈は必要か?〜人脈でなく同じ志の仲間【動画】

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP