自己管理こそ起業家の毎日を左右する必須スキル

2017.09.08 (金)

起業すると自由だ。毎日何をしていようが文句を言う人は一人もいない。今日一日何をするか誰と会うか、すべてを自分で決める。会社だとどうなるか?決められた時間までに出勤しないといけない。終業時間までは会社にいないといけない。真逆の世界と言ってもいい。

 

一見良いことづくめに見えるだろう。でも実際はそうとも言えない。毎日が自由になるということ。裏返せば何もしなくてもいいということになる。要は自分自身でどこまでコントロールできるかがカギになる。つまり自己管理だ。起業すると自己管理がキモになる。自己管理ができない人は起業家としてNGだ。今回は起業家の自己管理について共有したい。

 

最近はできるだけ外出を控えている。僕には大切にしたいコミュニティがある。これまでおかげさまでたくさんの同じ志をもつメンバーに集まっていただいた。一定規模を超えるコミュニティを動かしていくには基盤と仕組みが必要になる。基盤や仕組みをつくるときは腰を据えてかからないといけない。今までそれが不十分だった。土台がために集中しているのが理由だ。

 

少し前までは毎日あちこち出歩いていた。外部に接触することで刺激を得ていた。基本新しいことが好きなタイプ。好奇心のおもむくままという感じだ。人と会ったりどこかに行っていると仕事をした気にもなっていた。こんなことを続けていても実りは少ない。今やるべきことに集中した方がいい。そのことに気づいて方向転換した。

 

こうした事情でメンバーとの接点以外は、極力予定を入れないようにしている。そうなると午前午後の時間は完全フリーになる日が増えてくる。手帳を見れば一目瞭然だ。「今日は時間があるからいろいろやれるぞー」そんな日にかぎって実際にふたを開けると何もできていなかったりする。後で振り返って「今日一日時間あったのにいったい何をしていたのだろう・・・」罪悪感にかられることもある。

 

なぜこうなるのか?その日を何の日にするのかが決まっていないからだ。時間に余裕があるとダラダラする。仕事は集中してなんぼだ。時間を区切ってやる、その日のゴールを決めるなどいくらでも方法がある。

 

自己管理はいきなり始めてできることではない。決めた型を反復して身につける必要がある。その意味でサラリーマンでいるうちからトレーニングを始めることお勧めしたい。その際「今日から自己管理能力をアップするぞ!」なんて構えないことだ。小さなことの方がいい。自由になることの裏返しは自己管理ができること。忘れないでほしい。

 

身の丈自分サイズ起業入門セミナーはこちらから ≫ target=”_blank”

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 自己管理こそ起業家の毎日を左右する必須スキル

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP