新しい働き方は場所も時間も選ばずどこでもやれる

2017.09.17 (日)

働く場所は会社のオフィス。毎日通勤してするもの。9時から17時までが勤務時間。それが当たり前。そんなふうに思っていないだろうか?これは単なる固定概念でしかない。IT機器やネットワークが進化した現代。フル活用すれば働き方を大きく変えることができる。これからの時代は場所を選ばずどこでもオフィスだ。

 

数ヶ月前フィンランドに行ったときのこと。レンタカーであちこち行った。まったく見ず知らずの土地。地図もカーナビもフィンランド語。右も左もわからない中、とても役立ったものがある。グローバルWIFIという通信機器とiPhoneとグーグル先生。カーナビで地図も出ないところへちゃんと音声付きでガイドしてくれた。「こんなところまで案内してくれるんだ!」一種の驚愕だった。ひと昔前なら想像もできなかったことだ。

 

この3つがなかったら大変な苦労をしていた。という以前に目的地に到着できたか否かも定かではない。行った先行った先で仕事のメールをチェックした。コラムも書いた。ちょっとした加工作業もした。日常業務に何ら支障は出なかった。グローバルWIFI、iPhone、PC、グーグルさえあれば、地球上どこへ行ってもある程度のことができることを実感した。

 

これから秋冬にかけては焚き火が真っ盛りの季節に入る。焚き火は休みの日を利用してやる・・従来の考え方だ。今シーズンは焚き火オフィスをやる予定にしている。別に電車に乗って都内の事務所まで行ってわざわざ仕事をする必要なんてない。焚き火を囲みながら自然の中で仕事をする方がずっとたのしい。通信とPCさえあれば何ら問題は起こらない。

 

朝早く起きて鳥のさえずりを聴きながら五感を立てればアイデアが湧いてくる。脳みそがかたくなったら河原へ行って川の流れる音を聴きながらぼーっと景色を眺めてみる。すぐに頭はやわらかくなる。勤務時間なんて決める必要もない。時計なんて気にしない。自然なながれに身をまかせる。集中できるときに一気にやってしまう。環境を変えるとずっと効率が上がる。

 

オフィスに決まった時間に通って同じことを繰り返すなんてもうやめにしよう。これからの新しい働き方は場所も時間も選ばずどこでもオフィスでやる。その方が気持ちが開放されて発想が膨らむ。何よりたのしく仕事ができる。今後これまで当たり前と思っていた働き方は全て変わっていく。いや変えていく先頭に立てるよう自ら実践していきたい。

 

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 新しい働き方は場所も時間も選ばずどこでもやれる

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP