起業する方法は自分が体験したことしか教えない

2017.02.24 (金)

ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校、天職塾フリーエージェントアカデミーを運営して7年になる。実はこの間一貫して守ってきたことがある。それは、自分が実際にやってみたこと、体験してきたことしか人に伝えない、教えないということだ。自分がやったことでないと自信をもって話せないし、責任が持てないし、結果が出るとは言い切れないからだ。

 

起業1年目でウン千万オクを稼ぐとか、短期間で高収入を得るビジネスのつくり方とかそういうノウハウは持ち合わせていない。毎日小さく積み上げることで自分と家族が食べていけるビジネスをつくる方法。リアルとネットで一定の時間はかかるけどコツコツお客さまを集めていける方法。お客さまとたのしく仕事をしていく方法。レクチャーできるのはそんなことだ。

 

自分がやってきたことの中にはたくさんの失敗が含まれている。「もっとこうしておけばうまくいった」「遠回りをせずに進めることができた」「お金をかけるところを間違っていた」こんなふうに思うことが多々あった。失敗の裏返し、自分がその時に困ったこと、こんなサービスがあったらいいのにと感じたこと。そんな視点でプログラムをつくってきた。

 

世の中には自分がやっていないけどこんなことをやると成果が出るなんて言っているところもあるらしい。その時の流行に乗ってネットを使って◯◯!といった類のものもよく見かける。それをどうこういうつもりはない。ただそういったところとは考え方そのものが違う。誇大広告までいかないまでも少し強調してPRすることもできる。でもそんなやり方は性に合わない。あくまで等身大でいきたい。

 

こんな考え方に共感していただける人とだけやっていけたらいいと思っている。起業して数年間は背伸びをしたときもあった。中にはこの人と付き合ってもどうなることかな・・・と思ったパートナーやお客さまもいた。そんな関係はことごとくうまくいかなかった。自分がこの人とは一緒にやりたいと思える人とやるのが一番良いと思うようになった。実体験から得た教訓だったりする。

 

起業を教えることはその人の人生のつくり方にまで関わる仕事だ。自分がやってきた以上のことは教えれないし教えてはいけない。まして無責任なことは絶対やってはいけない。おかげさまで最近では卒業生の成果がたくさん出てきている。一人ひとりが一生懸命積み上げた結果だ。これからは自分がやってきたことにこうした素晴らしい卒業生の事例をオンしていきたい。自分サイズ起業、フリーエージェントの仕事のつくり方にバリエーションがさらに広がっていくことによろこびを感じる。自分が実体験したことだけを伝える。この考え方は今後も貫いていきたい。

 
実体験ベースで教えるセミナー ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業する方法は自分が体験したことしか教えない

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP