起業家にとって必要な自分と向き合う時間

2016.04.20 (水)

週末から八ヶ岳に滞在しています。仲間の自然環境教育のお手伝いが目的です。今日で4日目。都会では味わうことができない静寂な環境。自然のありのままの姿。いろんなことがリセットされる思いです。

 

授業の合間に空き時間ができます。自分の部屋に戻ります。シーンと静まり返った空間です。今ちょうど自分史を書いています。この静かな環境は自分のことを振り返るのに絶好の機会になりました。日頃の雑念を捨て去り、これまでのことを思い出し文字にしていく。しっかりと自分の根っこにあるものが見えてきた感じがします。

 

中日にはフリーの一日がありました。朝食をとり、仲間のガイドのもと、近隣の森の中を歩きました。澄みきった空気。雲ひとつない青空。誰もいない森。そよぐ風の音。木に触ったときのぬくもり。川のせせらぎ・・・五感が全開しました。脳の中がリフレッシュされる思いでした。

 

起業家にはこうしてじっくり自分と向き合う時間が必要です。日々全力で走り続けることも大事。でも定期的にこんな時間をとりたいものです。この4日間は心のエネルギーが充填できた貴重なひとときになりました。また明日から走り続けていきたいと思います。

 

※周辺の森の風景写真をシェアしています。
 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家にとって必要な自分と向き合う時間

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP