起業準備の情報発信は「じぶん名刺」をつくろう

2015.08.10 (月)

 

起業準備で行動とは「情報発信」のことを言います。
情報発信というとインターネットをイメージしますよね?
もちろんインターネットを使った情報発信は必須です。

 

ただ忘れていけないのが直接人と接するということ。
情報発信でもう一つ柱になるのがリアル活動です。
実際に人と会って自分が何者なのかを知ってもらうことです。

 

そのとき重要な役割を果たすのが「名刺」です。
名刺の重要性はサラリーマン時代とはまったく異なります。
サラリーマン時代は会社名と役職がものをいいます。
起業すると会社名や役職は無用の長物です。
どんな人のどんなことで役立つ人なのか、相手はそこしか興味がありません。

 

自分で商売をするということは自分自身を商品にするということです。
それを1枚であらわすものが名刺です。
天職塾では起業準備がはじまったらできるだけ早い時期に名刺を作ってもらいます。
自分を知ってもらい自分を発信するので「じぶん名刺」と呼んでいます。

 

じぶん名刺を作ったら、会う人会う人に渡していきます。
渡すときに自分のことを相手に説明します。
しどろもどろになります。
相手の質問に答えられないこともあります。
でもそれでいいんです。
その繰り返しをすることでだんだんと自分のものになっていきます。
これをブラッシュアップと言います。
天職塾ではお互いに口に出して自分のことを話し、お互いにブラッシュアップし合う仕組みがあります。

 

一方でビジネスプランを練り込み、本格的なビジネス名刺へと成長させていきます。
本格名刺は「じぶん名刺」を何度も何度もブラッシュアップして作っていきます。

 

【情報発信の第一歩は実際に「口に出してみること」】
これしかありません。
頭の中で考えていても一向に進みません。

 

じぶん名刺の作り方について天職塾例会セミナーでレクチャーしました。
一部を公開しますのでご覧になってみてください。

 
ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備の情報発信は「じぶん名刺」をつくろう

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP