起業ネタを見つけるキーワード「居ても立っても居られない」

2016.12.15 (木)

「起業して何をしようかな?」「そもそも自分に何ができるんだろう?」「自分の強みって何だろう?」一番の悩みどころですよね?これまでも起業ネタの見つけ方にはいくつかの視点をお伝えしてきました。今回はその中でもイチオシに入るものです。それはあなたが「居ても立っても居られない」ものを見つけることです。

 

そのことを考え始めたらどんどんあれやこれやと妄想が湧いてくる。「こんなのあったらいいな」「あれもやりたい!これもやりたい!」「今やっていることが手につかなくなる」そんな状態になるものです。

 

今朝の出来事です。ごはんを食べていてテレビのテロップを何気なく見ていてふと思いつきました。アイディアが降りてきた瞬間です。「あ、これやらないと!」「今すぐ始めないと!」そう思い始めるともう居ても立っても居られません。ごはんもそこそこにすぐにPCの前に行ってサイトをいじっている自分がいました。

 

その瞬間降ってきたアイディアはその場ですぐに消えていきます。人間はすぐに忘れる動物です。時間が経ったら「何だったっけ?」となってしまいます。「結構いいアイディアだったんだけどなあ?」と後悔します。だから「これ!」ということはすぐに動くことにしています。

 

起業して成功するには「やり続ける」ことが必要です。やり続けるにはわくわくが止まらなくて情熱が傾けられることを選ぶのがベストです。その決め手は「居ても立っても居られない」です。四六時中そのことを考えていてもたのしいことです。文字通り寝食を忘れて取り組めることです。

 

もう一つ「居ても立っても居られない」には、起業家ならではの魅力的なことがあります。それは思い立ったらすぐ行動に移せること。やりたいと思ったら思いつきでも何でもすぐに実行に移したい性格です。今やらないといつやるの?という感じです。起業家は自分の判断、自分の責任ですぐに行動できます。サラリーマン時代はこれが出来なくて何度も苦汁を味わったことがあります。

 

「ほんとはこうしたいのに会社のしがらみがあってできない」「上司や組織の承諾を得ないと前に進めない」「こっちの方が正しいのに意にそぐわないことをやらないといけない」「くだらないことに時間を掛ける前にまずやってみるってできないのかな」サラリーマンをやっていてこんな経験ありませんか?そんなことばかりで人生を終えるなんてナンセンス。自分の人生、自分がやりたいことでつくっていきたいと思いませんか。

 

身の丈自分サイズ起業入門セミナーはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業ネタを見つけるキーワード「居ても立っても居られない」

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP