起業して仲間ができない、アイディアがふくらまない人

2015.09.25 (金)

起業しても仲間、人脈ができない、アイディアがふくらまない、応援されない人。
どんな人だと思いますか?

 

先日ビジネス交流会であった実際の出来事です。
その人は今から起業するとのことで参加していました。
名刺を渡すと「すいません、名刺を忘れたんです」とのこと。

 

その後、順番に自己PRタイムの時間。その人の番が来ました。
何やら自分のやりたいこと、言いたいことを延々と話しています。
一人に決められた持ち時間をはるかに超えてまだ説明しています。

 

そして休憩時間。
前に座っている人に社交辞令的に質問されたにもかかわらず、「自分はこう思う」「こうしたい」と持論をしゃべり倒します。

 

そんな中でも周囲の人は親切、途中でアドバイスをしてくれます。
「それだったらこういう人とつながったらどうですか?」
「こういうやり方をしてみたら広がるのでは?」

 

それに対し、
「いや、そこには大手がいるから出店するつもりはありません」
「そういうやり方も試してみましたが、うまくいかなかったです」

こんなやりとりで一人がしゃべって休憩時間は終わってしまいました。

 

まず名刺を持ってきてないこと。
まだここまでなら許せます。

 

その後、休憩時間を独り占めしてはいけません。
交流会は参加者みんなの時間です。
場の空気がまったく読めていません。
まわりの人の立場で物事を考える姿勢がゼロ。

 

おまけに周囲のアドバイスを否定する。
受け入れようという気持ちがありません。

 

こんなことを続けていたら気がついたときはひとりぼっちになります。
起業は一人でやっても成功しません。
周囲の協力、そしてそのことへの感謝できる気持ち。
早く気がついてほしいものです。

 

起業準備モヤモヤ相談お申込はこちらから ≫

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業して仲間ができない、アイディアがふくらまない人

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP