起業するならハイブリッドキャリアからフリーエージェント

2016.08.09 (火)

天職塾フリーエージェントアカデミーでは、「ハイブリッドキャリア」という働き方を推奨しています。ハイブリッドキャリアとはサラリーマンをしながら起業準備をする方法です。そしてその先に自分なりのゴールを定め、起業家フリーエージェントとしてスタートしていくというながれです。

 

ハイブリッドキャリアのメリットは、本業で収入を確保できることです。だから思い切って新しいことにチャレンジできます。ハイブリッド期間中に自分が考えることを試すこともできます。

 

ビジネスは実際試してみないとその答えはわかりません。自分が良かれと思っていてもお客さまはそんなことを望んでいなかった。逆に自分では思いもよらないようなことをお客さまはやってほしいと思っていたなどわかります。

 

こんなプロセスを踏む中で自分が本当にやりたかったことが見つかったりもします。こうやろうと思っていたことも軌道修正になります。何より会社から与えられたことではなく、自分が創ることなのでたのしさが格段に違います。

 

話は変わりますが、過去の文献を読んでいると偉人にもハイブリッドキャリア的働き方をやっていた人が多数いることがわかりました。

 

「星の王子さま」の作者サン=テグジュペリは郵便輸送のパイロットを本業としていました。「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロルは数学者。松目漱石は英文学者で教師。森鴎外は翻訳家で陸軍軍医。アンパンマンの作者やなせたかしは三越の宣伝部デザイナー・・・

 

最初からこうなりたいという思いのもとはじめた人、成り行きで結果そうなった人などいろいろあると思います。でも自分がやりたいことで人生をつくっていこうという想いは共通です。その想いを決して忘れてはいけません。

 

これからの働き方は会社一本ですべてを終えていくような時代ではありません。これって面白そう!と感じたことがあればとりあえず発信してみるノリがあっていいです。発信してみて手ごたえを感じたら、正しい手順でビジネスとして組み立てていくようなイメージです。

 

起業への取り掛かりはハイブリッドキャリアで。ぜひ試してみてください。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業するならハイブリッドキャリアからフリーエージェント

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP