起業家は応援してもらえる存在になろう~星奈津美さん金メダルにまなぶ

2015.08.09 (日)

水泳世界選手権で星奈津美さんが見事金メダルを獲得しました。
病を克服しての金メダル、いくつもの苦難を乗り越えた頂点、本当にすばらしいことですね。

 

「最近自分らしいレースができていなかったので、やってきたことを出そうと思って泳いだ。いろんな人から応援のメッセージをもらった。感謝の気持ちをもって表現できる泳ぎをしたいと思っていました」
星さんのレース後のコメントです。

 

やってきたことをすべて出す
いろんな人から応援
感謝の気持ち

 

このフレーズが響きました。
結果を出した人のコメントには「応援」と「感謝」という言葉が必ず入ります。
とってつけたわけではなく、自然に出てくる言葉です。
「応援」と「感謝」が自分の中にあるからだと思います。

 

世の中にたった一人で成功できる人なんてそうそういません。
みんな周囲の人に支えられて、応援されて前に進んでいます。
応援してもらってより大きな目標に向かっています。

 

これは起業でも同じです。
起業で成功するためには応援される存在になることが必要です。
そのためには今自分ができることを一生懸命にまっとうすること。
周囲の人に感謝し、どれだけ謙虚な自分でいられるか。
ものすごく大切なことです。
決して応援してください!と言ってまわることではありません。

 

応援力とは自分だけがしてもらうことではありません。
相手や周囲の人の応援をすることで自分にも応援が戻ってくることです。

 

星さんの晴れやかなインタビューに改めて応援力の大切さを学びました。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家は応援してもらえる存在になろう~星奈津美さん金メダルにまなぶ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP