起業塾で必要な本当の人のつながりづくり

2016.01.27 (水)

起業には「人のつながり」が必要です。利害だけでつながった関係にはそれ以上のものは生まれません。セミナーで出会ったからといって深い関係にはなりません。人との信頼関係は、何度も何度も顔合わせをするからできるものです。そのあたりについて、独立組プレミアムメンバーがコメントしてくれました。起業前のあなたにぜひ知ってほしいかなり重要な内容なのでぜひご一読ください。

 

——————————————–
『天職塾はほかの交流会・コミュニティーとは次元が違う』
今朝は久しぶりに天職塾プレミアム会に参加し、色々と実感したことがあるので、シェアさせてください。

 

ほぼ毎日何かしらの制作や作業の締め切りがあり、なかなか時間を確保できないことを言い訳に、しばらくプレミアムの例会は参加できていませんでしたが、新体制にあたっての団長の思いなども伺い、今朝は参加いたしました。

 

10時~12時のプレミアムに参加するために、移動時間も含めると、4~5時間は確保しなければならないので、時間の確保がきついなぁというのが正直なところでしたが、今朝は率直に、来て良かったなと思いました。

 

そう感じたのは、次の3点です。

①他のメンバーの方のビジネスモデルや悩みを理解するきっかけになるし、その内容やシェアやチア(応援)のやりとりが自分自身のビジネスモデル構築や戦略のヒントにもなる

 

②自分自身のことを話せる時間がガッツリあって、みんな親身に活発に意見やヒントを出してくれる

 

相手のことを真剣に本気で考えて、言いにくいようなことも伝えられる関係性がある⇒これが一番の再発見でした。参加して改めて痛感し、軽く衝撃でした。

 

僕自身、単発のものも含め、様々なビジネス交流会に参加してきました。Web制作やウェブ解析に関しては、需要がある分野ということもあり、そこから仕事につながることは比較的多いと思います。ただ、天職塾みたいなところって、やっぱり他にないなと思います。

 

単純に、参加している方々の人柄や雰囲気が良い会などもあるにはあると思いますが、相手のことを真剣にじぶんごととして考えて、言いにくいことも相手のためなら伝えられる、自然と応援し合えるような関係性ができるところは、なかなかないと思います。これが天職塾が他の会と圧倒的に違うところであり、本当の価値なんだと思いました。

 

しかも、今回のプレミアム売上創出シートというのは、ビジネスモデル設計やマーケティング戦略で必要な最低限の要素がまとまっていると思いました。これを毎回ブラッシュアップしていき、考えや方針を整理して、プレゼンスキルも磨いていけば、他の交流会に参加しても仕事がとれると思います。逆にこれができないまま、他の交流会に行ってみても、自己流でブログを更新してみても、仕事にはつながりにくいかもしれません。

 

大変長文となりましたが、「天職塾はやっぱり居心地がいいな」ということが今日一番の気付きと感じたことでした。僕自身、小柄男性に特化したメンズファッション事業の方は、いまだ立ち上げができず、収益も上げられていないので、新たに起業するつもりで今年は本格的に頑張っていきたいです。相互に応援し合って、天職塾メンバーそれぞれの事業が伸びていき、みんなでより良くなって行けたらと思います。何卒今後ともよろしくお願いいたします。
———————————————-

 

起業離陸後、軌道に乗せるためには強固な人のつながりが必須です。「起業前のフラットな状態で仲間との関係性を築くことの大切さ」この投稿に書かれていることがすべてです。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業塾で必要な本当の人のつながりづくり

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP