起業するなら「本気のフィードバック」をしてくれる仲間づくりを

2016.06.11 (土)

起業には同じ志の仲間の存在が必須です。刺激になる、悩み相談ができる、お互いを励まし合える、知恵やアイディアを出し合える、モチベーションを維持し合える・・・たくさんのメリットがあります。今日はそれに加えて、相手のことを「本気でフィードバックする」ということについて書きたいと思います。

 

相手のことを「本気でフィードバックする」とは、相手のビジネスや状態が今のままだと良くない方向へ進むと感じたら、たとえ言いにくいことであったとしても、相手のためにはっきり言ってあげるということです。

 

「これを言ったら相手が落ち込むかな?」「自分のことがきらいになるかも?」「ちょっと言い過ぎになるかも?」と思うようなことがあったとします。でもそのことが本当に相手が良くなるために必要だと感じたら、ちゃんと伝えてあげます。時にはきびしいと思えることもあります。それでもちゃんと向き合って伝えます。

 

本気のフィードバックの裏側には、愛情が必要です。心から相手のことを思う気持ち、何とか成功してほしいという思いがあってはじめて成り立つものです。親が子供に対して良くないことを叱る背景には親が子供のことを思う愛情があります。

 

「それならいけるかも・・・」「そんな感じで進めばいいと思う・・・」本音で言うとそうではないけど、相手のやる気を削がないためにその場の表面を取り繕ったとします。その場では相手は心地良いかもしれません。でも、実際に独立起業という荒波に船を漕ぎ出すと予想もしていない事態が起こります。「こんなはずでは・・・」と思うときがやって来ます。最悪のときは荒波に飲み込まれてしまいます。

 

そうならないよう、起業前の段階からお互い愛情をもって本気でフィードバックし合える関係づくりをしていきましょう。本気のフィードバックの前提は信頼関係です。お互いの人となりや性格を理解し合うことが必須です。起業仲間とは何度も会ってそんな関係づくりをしていきたいもの。これができたら起業を超えた一生涯の仲間に育っていくことでしょう。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するなら「本気のフィードバック」をしてくれる仲間づくりを

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP