起業準備を加速するコツは人と会って話すこと

2016.05.09 (月)

起業準備を加速するにはどうしたらいいと思いますか?それは「人と会って話すこと」です。「なあーんだ、そんなこと?」と思いましたか?特別なメソッドがあると思いましたか?実はこれが大事なんですね。

 

起業準備は自分がこれまで経験したことがない世界です。日々不安なことが頭をよぎるし、この先どうしたらいいかわからなくなります。一人でやっていると行き詰ってくるんですね。自分の中だけでやっていると「まあ、明日でいいや」となってダラダラしがちです。

 

そんなときは「人に会うこと」です。人と会うと相手と話します。相手がいるから、ちゃんと話そうとします。ちゃんと話そうとするから脳みそが動きます。脳みそが動くということは自分の考えを整理することにつながります。

 

「それはわかりやすい」「それっとこういうことなの?」「こうした方が良くなるんじゃない?」話すと相手から何かしらの反応が返ってきます。その反応を受け止めてまた脳みそが動きます。「もっとこうしていこう!」具体的な思考が始まります。

 

人と会うのは思いつきではなく、定期的に節目節目で会うことを決めた方がいいです。人はラクな方へ流される動物です。いつまでにやる!という期限がないとズルズルしちゃいます。こんなとき、人と会う日を期限にして「次回までにこれをやります!」と宣言するわけです。これでスピードが格段に上がります。

 

物事を進めていくには「強制力」が必要です。いついつまでにこれをやらないといけないという縛りです。僕もある人に先月末までに課題を提出しなければならないものがありました。一度にできる課題ではないので毎日毎日コツコツ仕上げていきました。その間ずっと頭の中にありました。これが強制力です。強制力をつけるためにも人と会うのは効果的な方法です。

 

一人でうーん、うーんと唸っているだけではなかなか先には進みません。自分のモチベーション、やる気、集中力を維持するために人と会って話す。他人とのコミュニケーションで思考の活性化を図る。できるところから試してみてください。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業準備を加速するコツは人と会って話すこと

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP