新しい起業家は一人社長フリーエージェントの時代

2016.07.27 (水)

会社というと社員がいないと格好悪いと思っていませんか?僕も最初はそうでした。「三宅さんの会社、社員はどのくらいいらっしゃるんですか?」結構苦手な質問でした。恥ずかしいので、はぐらかしたり、家族の手伝いをカウントして「はい僕以外に1名です」なんて言ってました。

 

22年も従業員が数万人の会社にいたせいでしょう。会社とは規模が必要なものなんだとどこかで思い込んでいました。その後、社員30人のベンチャー創業に関わり規模や大きさは関係ないんだと実感しました。人が多いということは、かえって自由な発想力やスピード感を落とすことになることもわかりました。

 

そして今、自分でビジネス現場で会社を経営しつづけることで、そんなことより大事なものに気づくようになりました。これからは、会社の規模にこだわるような時代ではありません。価値観が多様化し変化の激しい今、柔軟性やフットワークに欠ける組織は機能できなくなります。

 

これから取り組んでいきたいのは、専門家としてとんがった一人社長の小さな会社が複数集まって、バーチャルな会社的なビジネス活動をするような形態です。それぞれの専門分野のメンバーが独創性を持ち寄り、合わせ技で新しい価値を生み出すクリエイティブな風土です。

 

毎日大きなオフィスに集まって仕事をする必要なんてありません。オフィスがどんどんでかくなることに価値を感じるなんてナンセンスです。ネットでコミュニケーションがとれる今、地方の人とつながって仕事をすることもできるし、海外だってありです。要所要所になるときだけリアルで顔を合わせる場をつくればいい話です。

 

この働き方をフリーエージェントと言います。一人ひとりが自律的自由人のチームです。どうです?「このプロジェクト、たった一人で立ち上げたんですか?」こんなふうに言われることをブランドにする。断然わくわくするしたのしいと思いませんか?今後フリーエージェントアカデミーで産み出していきたい新しい働き方です。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 新しい起業家は一人社長フリーエージェントの時代

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

⇑ PAGE TOP