人の役に立つ起業スタイルを確立する

2015.07.29 (水)

「天職塾ってボランティアの団体みたいですね・・・」
新しく仲間に加わったメンバーの方からこんなコメントをいただきました。

 

ボランティア?
いえいえ、とんでもないです。ちゃんと稼ぐ起業家ですよ。
最初はそんなふうに思いました。

 

でも待てよ・・・
ボランティアって社会貢献とか人の役に立つってことなのかな?
次の瞬間そう感じました。
たしかに天職塾で事業をつくっている人は、みんな「だれかの役に立つこと」を意識しています。
相手から「ありがとう」と言ってもらえる仕事がしたいと考えています。

 

世の中にはたくさんの悩みがあります。
その悩みを解決すること、その人にとって役に立つことをカタチにする。
そのことにこだわっています。
できることなら、その悩みや痛みを自分事として受け止めてあげることで起業しよう。
そんなふうに組み立てています。
人の痛みは自分が同じ経験をしていないとわからないからです。
お金儲けとか名声とかに重きを置いている価値観とは少し違います。

 

もちろん、お金を稼ぐことは生きていく上で必須です。
決してはずして考えることではありません。
人の役に立ちたいけどお金がまわってないなら、それは単なるボランティアです。
お金がまわることをはずしたらボランティア養成です。

 

天職塾が目指すのは、人の役に立ちながらお金もまわっているというもの。
人の役に立ちながらちゃんと食べている事業。
社会と関わりながら自立する。
ある意味、新しい働き方の概念だと思っています。

 

【人の役に立つことで起業する】

 

メンバーさんのシンプルで客観的なフィードバック。
そのおかげで、天職塾の軸として新たな気づきを得ることができました。

 
ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 人の役に立つ起業スタイルを確立する

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP