起業するために絶対必要な「人とのつながり」

2016.11.06 (日)

ビジネスは「人とのつながり」がすべて。これまで曲りなりに事業を7年やってきてこれしかない!と感じることです。そのことを伝えたくてメンバー向けにフェイスブックセミナーを開催しました。フェイスブックは人とのつながりを加速できるツール。そのコツを知ってもらって仲間との応援力をさらに拡げてもらうことが目的でした。

 

人とのつながりはお互いを知り合いことから始まります。通常ビジネスでの付き合いというと、相手の仕事が何で、自分にとってどんなメリットがあるのかだけに目が行きがちです。でも本当のつながりは相手の「人となり」を知ることがあって始めて出来上がるものです。

 

フェイスブックは自分の近況や思いを書き込めるメディアです。些細なことだけどこんな出来事があった、あんなうれしかったことがあった、日々のちょっとした気持ちをつながりをもった人と共有できます。例えばタイムラインを30秒でも見てみると、つながりのある人の日常を知ることができます。ひと昔前には考えられなかった世界です。セミナーではそんなところを伝えました。

 

セミナーが終わった後は恒例の課外授業。場所を変えてお酒を飲みながらの交流ブレストです。ここで人のつながりがまさにカタチになった話を聴きました。「この週末、伊澤さんが宮古島にキャンプツアー企画で行っているんですよ・・・」旅行会社を営むじぶん旅プランナーの田辺一宏さんがアウトドア事業を営む週末冒険会の伊澤直人さんとコラボビジネスをつくったという話。半年くらい前にひょんなことから「それって面白そうですね」の立ち話で始まった事業です。

 

話はちょっと脱線しますが、新しい仕事って、これこれこういう計画でさあ打合せをしましょうとかそんなきちんとした場では生まれにくいもの。立ち話や雑談や飲み会の席でふと生まれるものが大半です。これもフリーエージェントの仕事の創り方という醍醐味の一つです。

 

「伊澤さんのことを知っているからできたんですけどね・・・」田辺さんは言いました。この「知っているから」というところが重要です。何ができる、どんな仕事をしているだけだと不足です。「知っている」のは相手の「人となり」です。「人となり」を知っているから安心して任せされるということなんです。「人となり」があってその上に仕事が乗っかります。お互いの人となり+仕事を知り合う仲間づくり。ぜひ今の今から始めていきましょう。ビジネスを超えた人生としての財産づくりになりますよ。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するために絶対必要な「人とのつながり」

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP