起業するためには人からパワーをもらおう

2016.12.26 (月)

起業は自分一人ですべて創り出していくものです。不退転の気持ちがないと途中で頓挫してしまいます。という一方で人はそんなに強くできていないもの事実。めげそうになること、心が折れそうになること、あきらめかけること・・・いろんな壁が待っています。そんなときはどうしたらいいのか?仲間の応援力がモノを言います。

 

先日はビジネスプラン発表会を開催しました。6ヶ月間のハイブリッドキャリアスクールプログラムを受講し、自分が創り出したビジネスモデルをメンバーの前で発表する場です。発表者として登壇した人、参加者として応援にまわった人。発表会後は望年会を開催、総勢70名のメンバーが集まりました。

 

参加者として応援というのは、弊アカデミー独自の仕組みです。発表を聴いてその人の良かったところともう少しこうしたらさらに良くなるというところをチアカードというカードに記入します。次に参加者一人ひとりがカードに書いた応援メッセージを発表者に伝えていきます。今回は60人分のチアカードが発表者の手元に集まりました。

 

「今朝になって”人からパワーをもらう”ってこういう感じなのかな?という体感がありました」「『人からパワーを貰う』ってこういう感じ・・・確かにしみじみ後からじんわり体感できました」「メンバー同士真剣な顔で語り合ってる感じとかすごい好きです」「とってもホットなプレゼンに力をいただきました」「多くの方々とお話させていただき皆さまのエネルギーをいただきました」「皆さんの熱気にエネルギーをもらいました」・・・

 

メンバー限定コミュニティには翌朝からおびただしい数のコメントが飛び交っています。実際に会っていなくても、その現場にいなかったとしても、当日の写真や動画やコメントを見ているだけで人のエネルギーが伝わってくるから不思議です。ネットの魅力はこうしたところに活用したいものです。

 

「人からもらうパワー」そして「応援力」。気持ちを奮い立たせるものにこれ以上のものはありません。発表者が手にした60枚のチアカードは一生の宝物です。起業をどうするかという枠を超えた人の温かみの結晶です。これからもその人が前に動き出せる原動力をメンバーのみなさんと一緒に拡大していこう、そんな想いを新たにした一日でした。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するためには人からパワーをもらおう

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP