起業してうまくいかない人の行動パターン~相手の話が聴けない人

2016.09.17 (土)

起業してうまくいかない人にはいくつかのパターンがあります。なかでもこれはNGというもの、それは相手の話が聴けない人です。自。分から相談をもちかけておきながら、相手の話をろくすっぽ聴くこともせず、自分の考えを押し通す人です。

 

起業前相談カフェでもたまにこんな人に出会います。初めての起業相談です。限られた時間の中で誠心誠意のアドバイスをします。「そういう場合はこうするのがいいですよ」「こんなやり方もありますよ」「選択肢としてはこんなものがありますね」アドバイスは過去7年に渡る相談経験と数々の学びをもとに蓄積した助言やノウハウです。

 

それに対し、もし「でも自分はこう思います」「こんなことを学んだのでこうしたいと思います」と言われたらどうでしょう?そもそもアドバイスしてもらうために来たのではないの?自分の考えでいくのなら相談なんかする必要ないのに。「じゃあ、勝手にやったら・・・」という感じになってしまいます。

 

ひどい時は、こちらのアドバイスにはろくに耳を貸さずに持論をふりかざすような人もいます。それも本やセミナーで集めた情報ばかりです。こちらはそれなりに苦労と試行錯誤を重ねて今日があります。そんな見え透いた情報はすぐにわかってしまいます。もうここまで来たら論外です。起業の世界をなめている次元ですね。

 

こんなふうに相手の話が聴けないことは致命傷。そんな姿勢を続けているとそのうち話をしなくなって気がついたら周りに誰もいなくなっています。せっかく応援してあげようという相手の思いを自分からシャッターをおろしてしまうようなものです。起業は一人で自立して進めていくものです。でも同時に周囲の応援なしでは成り立たないものでもあります。

 

起業は未経験の世界です。未経験のことは本やネットで調べても本当のところはわかりません。心ある先人の親切なアドバイスには全力で耳を傾けること。これができないのなら起業の成功はあり得ません。覚えておきましょう。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業してうまくいかない人の行動パターン~相手の話が聴けない人

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP