起業家マインドを郷ひろみさんに学ぶ~「このままじゃいけない」

2016.03.12 (土)

アナザースカイというTV番組。毎週一人の人物を取り上げてその人の半生を描きます。今回は郷ひろみさんが登場していました。郷さんが19歳の頃初めて訪れて魅了された地がニューヨーク。バラード3部作のヒットや1999年の「GOLD FINGER’99」の大ヒット後にもかかわらず、2002年からボイストレーニングの留学を決意。そんな絶頂期になぜ留学だったのか?

 

「このままじゃいけない」これがその時の心情だったそうです。徹底的に歌手として力をつけることが目的でした。現状に満足することなく常に進化を求めていく・・・それがこの言葉に込められています。

 

「今しかできないことをやる」「今やらずに後悔するのなら、すべてやっておいた方がいい」「60歳でやりたいことはいっぱいある」郷さんからはこんな珠玉の言葉が出てきます。

 

「70歳でカーネギーホールでコンサートをする」それが次の夢だそうです。もしそれが実現できなかったとしても、次は80歳でやろうと思える。目標達成できなくても常に前を向いて次へ行こうという気持ちになれる。だから夢は大事。

 

その昔、ドレミファドンという番組がありました。ゲスト出演していた郷ひろみさんは自分が歌い終わった後、カセットテープに録音した自分の歌を繰り返し聴いていたそうです。表面的に華やかな人な一面しか見えません。でもそういう人にかぎって陰で大変な努力をしています。見えないところでコツコツ積み上げのできる人こそもっとも怖い存在です。

 

郷ひろみさんの半生を見て、起業家としてのマインドと行動力の根っこを学ぶことができました。少しでも真似できるよう精進したいものです。

 

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

関連する投稿

現在の記事: 起業家マインドを郷ひろみさんに学ぶ~「このままじゃいけない」

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP