起業するなら情報や他人の意見に振り回されないこと

2016.10.12 (水)

起業は未知の世界です。だから考えれば考えるほど不安だらけになります。不安を少しでも解消したい。そこでネットで調べたり、本を読んだり、他人に訊いたりします。いろんな答えが返ってきます。いろんな情報に振り回されてはいけません。なぜなら起業は自分で道を拓いていくことだから。自分の人生は自分で決めること、忘れてはいけません。

 

例えば「起業で成功する方法」「起業して失敗しない方法」とググッてみます。すると「絶対失敗しない◯◯の法則」「失敗しない起業アイディア◯◯」「起業で失敗しない情報やノウハウ、行動方法」といった情報が出てきます。1ページ見ただけでも情報は満載です。一つひとつを読んでみると、これが大事、あれが重要と書いてあります。いったいどれを信じたらいいんだろう?と迷ってしまいます。

 

ネットではわからなくなったので書店に行ってみます。起業コーナーには起業本があふれ返っています。タイトルを見てパラパラ読んでみます。いろんなことが書いてあります。「うーん・・・」迷いの世界は広がるばかり。誰かに相談しようと他人に訊いてみます。すると訊く人、訊く人いろんなことを言います。当たり前のことです。その人の経験、考え方、価値観からの意見だからです。誰かの例があったとしてもそれが正しいとは限りません。自分に合うか否かもわかりません。情報すべてをそのまま鵜呑みにしていては事は進みません。

 

もちろんひと通りの情報収集は必要です。でも情報収集のしすぎは良くありません。頭でっかちにななるだけです。何より良くないのは行動を止めてしまうことです。今の時代、情報があふれ返っています。もし情報が何もなかったとしたらどうすると思いますか?ちょっと想像してみてください。とにかく「やってみる」ということになりませんか?起業にはこの「やってみる」という行為が大切なんです。自分で起業するなら情報に振り回されずにとにかくやってみる。肝に銘じておいてください。

 
起業モヤモヤを解決!無料音声ガイドはこちら ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業するなら情報や他人の意見に振り回されないこと

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP