副業を禁止されているサラリーマンこそ目指したいハイブリッドキャリア

2014.10.27 (月)

サラリーマンが起業準備をするとき気になるのが副業ができるのか?ということです。日々相談を受けている人の話からすれば、サラリーマンをしながらの副業はまだまだ禁止の会社が大半です。日本の会社も開けてきたと言いながら、実態はまだまだのようです。

 

なぜサラリーマンの副業が禁止なんでしょうか?ちゃんと調べたことはありませんが、おそらく本業がおそろかになるとか、本業で覚えたノウハウが流出するとか、ひいてはお金をかけて存続させた社員が辞めてしまう損失が出てしまうから・・・そんな理由かと思います。

 

社員の自立を促すのなら、一定のルールを設けた上での副業は許可すべきです。副業で得た知識スキルを会社で活用してもらうことで、成果へつながることもたくさんあります。個人がいきいきすれば、会社にとってもプラスαの効果が出ます。

 

なかには会社を辞めるための準備という人がいるかもしれません。だとすれば会社側に魅力がないからです。会社に魅力を感じないような社員を置いておくこと自体ナンセンスではないでしょうか?

 

天職塾フリーエージェントアカデミーでは、サラリーマンをしながら起業準備をすることをハイブリッドキャリアと呼んでいます。一時的に見れば副業です。でもあくまで独立起業へ向けたプロセスということにこだわっています。

 

会社の看板でなく、自分を看板にして仕事をする。組織に頼ることなく個人の力をつけていく。そんな実力をもった個人が集まることが組織を強くする。数年前から巷では言われていることかもしれません。それが本当に実現できるような環境をつくっていくこと。そのためには会社がもつ旧態依然とした体質を一新していく必要があります。

 

個人が一人ひとり自立し、その個人が必要なときにチームをつくって仕事をする。日本の働き方にもそんなフリーエージェント社会を導入していくべきだと考えています。

 
ゼロからはじめる自分サイズ起業の学校とは? ≫

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 副業を禁止されているサラリーマンこそ目指したいハイブリッドキャリア

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP