サラリーマンで副業をはじめるはいいけど、◯◯◯

2016.06.14 (火)

「会社がいやだ。今の仕事にやりがいがない。将来も不安。だから別の道も歩んでみたい。でもいきなり独立起業なんて・・・まずは副業から始めてみたい」こんな感じで副業を始めたいという人がいます。たしかにいきなり独立はハードル高いですよね。入口としてはOKです。

 

ただここで伝えたいことがあります。あなたは最終的にどうなりたいのですか?という質問に対する答えです。サラリーマンで副業を始めた先に何を求めるかです。会社に頼らず「自立」したいのなら、具体的なゴールを決めてください。

 

とりあえずこづかいがほしい、会社とは違う世界をちょっと体験してみたい、今の現状から逃げ出したい・・・そんな気持ちだけなら副業だけで終わらせた方がいいです。

 

「会社で憂き目にあっていったんは起業を考えたけど、転職したら自分のやりたいことが見つかったので起業はやめます」「起業相談をしたけど、社内異動でやりがいを感じるようになったのでいったんはペンディングします」これまで起業相談を受けてきた中にもこんな人がいます。こういう人はそもそも起業ではなかったわけです。こんな生半可な気持ちで起業しても立ちはだかる苦難を乗り越えることはできません。その意味ではそんな自分に気づけたことが収穫です。

 

フリーエージェントアカデミーはあくまで「自立」にこだわっています。副業の仕方を教える学校ではありません。最終ゴールは、他人に委ねることのない、自分ですべてをコントロールし、自分が責任をもって、自分で決める人生です。自由で自分らしく責任をもって自分サイズのしあわせをつくるフリーエージェントという働き方です。

 

ただ起業していくまでは人それぞれのプロセスがあります。一時的には副業的な活動になっている人もいます。それは正しい方法です。ろくに起業準備もせずにいきなり会社を辞めて独立するなんて無謀も極まりないことです。

 

サラリーマンで副業。で、その先はどう考えるの?副業から入ろうとしているあなたは自分の未来像をしっかり描いておいてください。

 
起業モヤモヤ相談無料ラジオはこちらから ≫ target=”_blank”

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: サラリーマンで副業をはじめるはいいけど、◯◯◯

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP