起業と家族~夫婦円満起業もあり

2015.06.08 (月)

「起業を考えているけど、妻をどうやって説得したらいいかわからない・・・」

説得してはだめ、理解を得ること、これが重要です。
多くの場合は一方的に片方が相手へ説明するパターンです。

 

「起業を夫婦で考えたら夫婦関係が円満になった」
今日は切り口のちがう事例もあるのでご紹介しますね。

 

Aさんご夫婦はそれまでお互い相手との関係がうまくいっていませんでした。
これから一緒に起業を考えていきたい。
起業を成功へ導くにはどうしたらいいかという目的はもちろん。
加えて、夫婦間のコミュニケーションを良くしたいというのがもう一つの目的でした。

 

起業家育成マンツーマンコンサルがスタートしました。
毎回課題に向き合い、ビジネスをつくっていきます。
ビジネスを考えるということは当然夫婦での会話が必要になります。
お互いの思いがひとつにならないとビジネスはかたまっていきません。
会話の中には自分がこれまでにもっていた思いやこれまでの経験も浮き彫りになります。
知らず知らず会話の量も増え、話す内容も深くなっていきました。

 

「十何年も一緒にいるのに、相手がこんな経験をしているとか、こんな思いがあったとか話したこともなかったし、知らなかった・・・」
Aさんご夫婦のコメントです。

 

夫婦は毎日一緒にいるので、いつしか当たり前のような存在になります。
そんな中、お互いのことを深く話すこともなくなっていきます。
でも起業という共通の目標へ向け真剣に話す。
真剣に話す中でお互いのことをさらに深く知り合い、夫婦関係に新たな絆ができていきました。

 

「ビジネスをかためていけるのももちろんですが、夫婦のコミュニケーションが深くなったのが大きな成果です」

起業はある意味人生の舵取り。
夫婦でゴールイメージを共有することはとても大切なこと。
起業を一緒に立ち上げるか否かにかかわらず、こうしていきたいは話し合うべきもの。
相手を説得するのではなくて、同じ思いを共有し共感する。
そして最高の協力者になってもらう。
Aさんご夫妻とお付き合いしながら得た新しい発見です。

 
ゼロから自分サイズで起業する学校とは? ≫

体験授業に参加してみる 漠然と起業にモヤモヤしたあなたが、30分で自分サイズ身の丈起業を学べる 無料小冊子プレゼント

関連する投稿

現在の記事: 起業と家族~夫婦円満起業もあり

▼お役に立ったらご紹介シェアをお願いします▼

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で学ぶ起業コラム

⇑ PAGE TOP