起業の不安に打ち勝つ方法

2016.12.19 (月)

起業には不安がつきものです。起業準備中であれ起業してからであれずっとついてまわります。起業準備中は「本当に今やっていることでいいんだろうか?」といった不安。「来月の売上はどうしよう?」「このままいったらお金が尽きるんじゃないか・・・」起業してからの不安は半端ないものがあります。そんな不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか?

 

まず「不安があるのは当たり前と認識すること」。実はこれが入口です。誰だって新しいことをするには不安です。不安のない人なんていません。不安なのは自分だけではありません。みんな同じ道を歩んで今があります。「これが来ると言われる不安っていうやつなんだな」そんな受け止め方です。認識の仕方を知っているのと知らないのでは大違いです。

 

次に「不安に思っていることを書き出すこと」です。不安、不安と頭の中で考えているとそれはどんどん大きくなるばかりです。不安に不安がかぶさっていくからです。そんな時は何が今不安なのかを書き出してみてください。書いてみると「意外にこれだけなんだ。じゃあ一つずつ解決していけばいいかも・・・」そんなふうに思えるようになります。

 

そして「わくわくとの天秤にかけて折り合いをつけること」。起業はわくわくしながら進めていくものです。「あんなことをすると面白そう!」「こんなのがあったらいいよね!」「次はこんなことがしたい!」ある意味妄想です。それが日々を動かす原動力になります。わくわくは不安と対局にあるものです。不安をわくわくで打ち消していきます。わくわくと不安を天秤にかけてバランスをとりながら毎日を送る。これが行き着く先のイメージです。

 

最後に「動くこと」。立ち止まっていたら不安はどんどん大きくなります。だからとにかく動いてみてください。小さなことでいいです。一人で考えていると余計なことを考えてしまいがちです。結果ネガティブ思考になってしまいます。それよりも仲間と会って話をすることです。できることならちょっと先行く先輩の話を聴くことです。「自分も少し前はそうだったよ。そんなときはこうしたよ」という話を聴けば気持ちがラクになります。

 

不安を乗り超えた先にあなたが望む未来が待っています。決してくじけることなく前へ向かって進んでいきましょう。

 
不安に打ち勝つ入門セミナーはこちらから ≫ target=”_blank”

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 起業の不安に打ち勝つ方法

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP