フリーエージェント起業は、組織でなくチームで動くもの

2015.05.29 (金)

あなたは「組織」というものに対し、どんなイメージを持っていますか?
会社組織とかそんな感じのことですね。

 

唐突ですが、天職塾では会社組織をつくる構想はありません。
なぜなら組織のヒエラルキーをつくった瞬間にたくさんの支障が出てくるからです。
たったひとつの物事を決めるのにも時間が掛かるようになります。
組織が多くなればなるほど、人を納得させることに時間と労力が必要になります。
組織をつくると人の管理といったマネジメント的な仕事が増え、
本来自分が現場で手がけたいことができなくなります。
これは本末転倒状態です。

 

僕はサラリーマンを長くやってきました。23年間です。
その間、大きな組織にも身を置きました。
その節々で自分らしさを失ったときがありました。
それは組織でどう泳ぐかということを考えないといけないときでした。
自分がやりたいと思ったこと、正しいと思ったことをシンプルに実践したい!
そんな思いがずっと自分の中にありました。
その結果が独立起業という選択肢に至ったのだと思います。

 

僕が考える構想は「フリーエージェントチーム」です。
あるビジネステーマがあります。
これまでご縁のあったその道の第一人者の中からテーマにふさわしいメンバーを募ります。
希望者に手を挙げてもらいます。
チームに参加してもらいます。
そこでは雇用契約ではなく業務委託契約を結びます。
お互いフィフティの関係づくりをします。
それぞれの個性や自分らしさ、独自性を存分に発揮できる環境をつくります。
個を大切にしながら個人ではできないことをチームで具現化します。
「組織でなくチーム」です。

 

「そんなのできないよ!」「無理だよ!」
多くの人によく言われます。
そう言われると余計に燃えます。エネルギーが湧き出します。
できないと言われたことにチャレンジする。
こんなやりがいのあることはありません。

働き方は多様化しています。
その一つの形として必ずつくっていきたい姿だからです。

 

こんな今までにないような新しい働き方をカタチにしたい!
関わったメンバーがいきいきとたのしく笑顔で仕事ができること。
テーマにわくわく感をもって毎日を迎えられること。
これがすべてです。
そんな思いで日々活動しています。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: フリーエージェント起業は、組織でなくチームで動くもの

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

090-6486-1726

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

メンバー専用ページ

ログインする

ID・パスワードを忘れた方はこちら

ご入学がまだの方はこちらから

ご入学のお申し込み

必読!最速で理解できるコラム

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP